ドラマ/冬ドラマ情報

スタッフから見る冬ドラマ(2ページ目)

昨年からのヒットドラマのトレンドは「わかりやすさ」と俳優がキャラを演じる「らしさ」。そこをおさえれば冬ドラマのヒットも見えてくる?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

火曜日のドラマ

『Ns'あおい』
放映:フジテレビ系 火曜21:00~(初回は21:00~22:04) 1月10日スタート
原作:こしのりょう
脚本:吉田智子
演出:土方政人、都築淳一、石川淳一
制作:小椋久雄、永井麗子
企画:金井卓也
主題歌:オオゼキタク『Destination』、コブクロ『桜』

出演:石原さとみ、柳葉敏郎、杉田かおる、八嶋智人、小山慶一郎、高橋ひとみ、小野武彦、佐戸井けん太、鈴木浩介、載寧龍二、加藤貴子、大村美樹、高樹マリア、六角精児、平賀雅臣、矢柴俊博、西村雅彦、片平なぎさ

美空あおい(石原)はナース3年目、清天総合病院に勤務していたがある事件が原因で地方の桜川病院に。くせ者ぞろいの内科病棟でも冷たく扱われるが、救命救急センター出身のため急患に対して実力を見せる。しかし指導役の小峰(杉田)は「この病院、本当にヤバイから」とおとなしくしておくように忠告するのだった……

石原さとみはこれまでかわいい路線で売っていたのに、今回はできるキャラと方向転換。最近は笑いをとりにいく仲間由紀恵とか伊東美咲の天然とかヒットしたパターンを繰り返すのが主流だけに、新キャラが受け入れられるのかがポイントでしょう。あと、くせ者ぞろいの登場人物にふさわしく脇の俳優が個性派ぞろいで彼らをうまく生かせるかどうか?


『アンフェア』
放映:フジテレビ系 火曜22:00~(初回は22:00~23:54)1月10日スタート
原作:秦建日子『推理小説』
脚本:佐藤嗣麻子
演出:小林義則、高橋由之、植田泰史
制作:吉條英希、稲田秀樹
主題歌:伊藤由奈

出演:篠原涼子、瑛太、阿部サダヲ、濱田マリ、加藤雅也、井上順(特別出演)、木村多江、寺島進、香川照之、西島秀俊ほか

雪平夏見(篠原)は警視庁捜査一課の女刑事で捜査のためならアンフェアな手段も辞さないため検挙率ナンバーワン、バツイチで一人娘と別れて暮らすバリバリのハードボイルドキャラ。彼女がマスコミに送りつけられたタイトルが「推理小説」という小説の内容通りに進行する殺人事件の謎に挑む。

『Ns'あおい』の石原さとみと同じで、これもいままでの篠原涼子キャラと真逆、しかし最近絶好調なのでどうこなしていくのかはみものです。また秦建日子原作だということで、てっきり脚本も担当するのかと思ったら、『ドラゴン桜』を書いたばかりだからか原作のみ。秦建日子は『共犯者』だし佐藤嗣麻子は『YASHA』だしどちらのカラーにしても相当ややこしそうです。


水曜日のドラマ

『神はサイコロを振らない』
放映:日本テレビ系 水曜22:00~ 1月18日スタート
原作:大石英司
脚本:水橋文美江
演出:佐藤東弥、南雲聖一
制作:櫨山裕子、内山雅博

出演:小林聡美、ともさかりえ、山本太郎、武田真治、成海璃子、市川実和子、尾美としのり、小清水一揮、明星真由美、丸山智己、矢沢心、ベンガル、片桐仁、佐々木麻緒、榊英雄、升毅、大杉漣

10年前に行方不明になった旅客機がタイムスリップで突然出現、旅客も10年前のままの姿であらわれたことから展開する人間模様を描く。ヤス子(小林)はグランドホステスとして遺族の心のケアを担当していたが自らも親友の客室乗務員・亜紀(ともさか)、元恋人の副操縦士・哲也(山本)との再会に直面する。

死んだと思ってた人と再会するということで『いまあい』『黄泉がえり』系。ヤナギの下にまだドジョウはいるのか?
小林聡美+日本テレビは主演の『すいか』、準主演の『光とともに』と二作連続うまくいっているのでその意味でも三匹目のドジョウ。スタッフも『光とともに』です。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます