ドラマ/秋ドラマ情報

スタッフから見る秋ドラマ

ナイターシーズンが終わって、ドラマが最も盛り上がる季節の到来です。秋ドラマの特徴はどこかで見たような主演の組み合わせが多いこと。どんな新しいドラマを見せてくれる?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

ナイターシーズンが終わって、ドラマが最も盛り上がる季節の到来です。

秋ドラマはジャンル的にはホームドラマ、恋愛もの、ラブコメ、学園、ホラー、サスペンス…と多彩、特徴を強いてあげるとどこかで見たような主演の組み合わせが多いこと。『おとうさん』に続いてまた姉妹役の飯島直子・深田恭子、トレンディドラマの代表作の一つ『世界で一番君が好き!』の浅野温子・三上博史、93年、お互いにまだ売れてなかったころの『湘南女子寮物語』に始まり『ベストパートナー』『ビューティフルライフ』『恋がしたい恋がしたい恋がしたい』など共演が多い渡部篤郎・水野美紀、『愛という名のもとに』の唐沢寿明・江口洋介、レアなところではNHK『結婚前夜』の夏川結衣・ユースケサンタマリア(ユースケ初のキスシーンの相手だった)というのもあります。


・日曜のドラマはこのページの下

月曜日のドラマ

火曜日のドラマ

水曜日のドラマ

木曜日のドラマ

金曜日のドラマ

土曜日のドラマとまとめ




日曜日のドラマ

『末っ子長男姉三人』
放映:TBS系 日曜21:00(初回は21:00~22:09)10月12日スタート
脚本:吉田紀子
演出:清弘誠、金子文紀、高成麻畝子
制作:八木康夫、濱田明子
出演:深津絵里、岡田准一、岸恵子、賀来千香子、原田知世、小雪

仕事に打ち込んでいるうちに30歳になったラジオ局ディレクタ(深津)が年を5つサバよんで合コンに参加し、そこで知り合った5歳年下の会社員(岡田)と年令をごまかしたままゴールイン。夫は長男のため母(岸)と同居、さらに実家には三人の姉たちが次々と舞い戻り姑・小姑だらけに…真の家族となるためにトラブルを乗り越えてゆく涙と笑いのホームコメディ。

『オヤジぃ』と『おとうさん』で田村正和の父と子どもたち(水野、広末、岡田と飯島、中谷、広末、深田)のホームドラマをつくってきた八木P、今回はひっくり返して末っ子の側から描いてみました。OLの共感度が高い深津絵里と彼氏にしたい年下男・岡田准一の組み合わせというのはさすがにうまいキャスティング。それにフジテレビで『お見合い結婚』など結婚シリーズをつくってきた吉田紀子の脚本にも期待。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます