ドラマ/ドラマ関連情報

2001年ドラマベストテンは?

1月1日の『世にも奇妙な物語 SMAPの特別編』に始まり12月30日のトヨエツ脚本・演出『夫婦漫才』で終わった2001年のドラマ、2002年の新春を過ぎたところでベストテンを選んでみました。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

1月1日の『世にも奇妙な物語 SMAPの特別編』に始まり12月30日のトヨエツ脚本・演出『夫婦漫才』で終わった2001年のドラマ、2002年の新春を過ぎたところでベストテンを選んでみました。

選定基準は、1位については単なるおもしろさだけではなく“その年はどういうドラマの年だったのかを象徴するドラマ”という観点から選んでます。

ちなみに2000年の1位は『やまとなでしこ』。理由は“91年の『東京ラブストーリー』『101回目のプロポーズ』がドラマの主流をつくり、その路線がらせん階段を1回りしてちょうど一つ上のレベルに来て、この10年を締めくくるにふさわしい”というものです。

その流れからすると2001年は「新しい時代を切り開いたドラマ」を選びたいところです。しかし『ちゅらさん』『恋がしたい恋がしたい恋がしたい』『アンティーク』など新路線にチャレンジしたドラマもありましたが、他のドラマが追随するほどのインパクトはありませんでした。

そこで今年の1位は広島RCC制作のドラマスペシャル『聖の青春』!

理由は“テレビドラマ史上にパイオニア的功績のあった萩元晴彦テレビマンユニオン会長の遺作。萩元氏が亡くなったことはテレビ放送開始から50年を過ぎ、草創期からテレビ界で活躍してきた人たちが70才を過ぎて天命でなくなられる時代になったことの先駆けであり、その象徴として”です。

関連Close Up! 制作会社のパイオニア

もちろんドラマ的にもベストセラーのノンフィクションを原作に難病を持った棋士を主人公に命の重さ、勝負への執念、師弟愛が描かれすばらしいドラマでした。新春1月6日の放送で、そのまま一年のほとんどをベストであり続けたことになります。

2位以下は順位はつけず放送順で

『カバチタレ!』<完全版> DVD-BOX
 1位:聖の青春

 カバチタレ
 バブル
 ちゅらさん
 部長刑事シリーズ~シンマイ。
 救命病棟24時
 ファイティングガール
 早乙女タイフーン
 水曜日の情事
 悪意

『カバチタレ』『バブル』は“経済的にどう生きるか”というテーマがよくまとまっています。

関連Close Up! 世の中、銭ですな
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます