子供のしつけ/子供のしつけ関連情報

子育てで頑張るほど孤立感がするのはなぜ?

がんばっているのに愛情が伝わっていないような感じがしたり、なぜか孤立を感じてしまうといったことはないでしょうか? どう対処したらいいのでしょうか?

執筆者:谷口 賢晋


がんばってもいい結果は出ない!?

Q:3歳のわが子の多少のわがままには目をつむって、愛情をかけるようにがんばっています。しかし、それでも「お父さんのほうが好き!」と言われたりすると、孤立感で落ち込みます。どうしたらいいでしょう……。

親の孤立感
愛情をかけているのに、がんばっているのに、我慢しているのに……それでも孤立感があるということはないですか?
A:どれだけがんばっても、うまくいかないことがあります。どれだけ我慢しても伝わらないこともあります。「こんなに我慢しておだやかに愛情をかけているのに、どうしてうまくいかないんだろう?」と思うことも子育てにはあるでしょう。そんなときは、内面を見つめると心が落ち着きます。

勉強でも、仕事でも、子育てでも、がんばったからいい結果になるとは限りません。毎日のように徹夜をしてがんばっても、会社の売り上げが伸びるとは限りません。子育てで大切なことは、あなたががんばっているかそうでないかではありません。子どもが心身ともに健やかに育っているかどうかが大切です。そのためには、むしろ「がんばる」ことは不適切です。

内面を見つめ直しましょう

何かをするとき、「よかれと思ってやる」ことほど、あとあとトラブルになることがあります。子どものためを思ってがんばればがんばるほどうまくいきません。がんばってもうまくいかないときは、誰に喜んでもらえなくても、「あなたがやりたいことをやる」ことが大切です。無理してまで子どもを愛そうとしても意味がありません。できる範囲でできることを心から納得して行動するというのが大切です。ですから、がんばって必死になる前に次の質問をあなた自身にしてみてください。

■いまやろうとしていることは、子どもが喜ばなくてもやりたいことか?

「本に書いてあったからやってみる」「身近な人に言われたのでやる」という理由だけで行動していては、結局、ストレスがたまるだけです。

がんばることの効果は?

「がんばる」とは、「うまくいっていない」ことを無意識に受け入れる効果があります。人はうまくいっているときに「がんばろう」とは思いません。うまくいっているときは、意識しなくても物事がうまく運んでいきます。ですから、「がんばろう」とすることは、無意識にうまくいっていないと思うことにつながります。スポーツのコーチングをしているとよくわかるのですが、「がんばろう」と思った瞬間に力が入りすぎてうまくいかなくなります。大差がついてがんばることをやめたとき、急に調子が戻ってくるということがよくあります。

同じように、子育てもがんばろうとすればするほどうまくいかなくなります。うまくいっていないときにリラックスするのは簡単ではありません。しかし、がんばっても結果はよくなりませんので、諦めておだやかな気分になれるように心がけることがた大切です。



子育てに関する悩みがある方はこちら(※現在停止中)から、ぜひお願いいたします。「問い合わせの種類」は「その他」にチェックしていただき、「問い合わせ内容」に「相談」と最初に入れてください。なお、すべての相談にお答することができない場合もあるので、ご了承ください。



<関連リンク>
子どもを叩きたくなったとき、できること(All About子育ての悩み相談)
7日間集中ダイエット・ビリーに学ぶ子育て(All About子育ての悩み相談)
モヤモヤした不安な気持ちを解消する方法(All About子育ての悩み相談)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でしつけ関連の書籍を見るAmazon でしつけ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます