インナーマッスルを意識!
インナーマッスルを意識しているうちに、思わず不敵な笑みがこぼれてしまいます |
「いつも通りのゆったりとしたペースで」呼吸をしつつ、おへその奥のインナーマッスルも意識しながら、柔軟性の運動。なるほど、「呼吸とインナーマッスル」がピラティスの基本のようです。ガイドは心の中で、「インナーマッスルってどこだー、これかなー」と探しながら、体をほぐしていきました。が、やっぱり今回も開脚がツライ私。カラダが固い!
ううっ……。どの妊婦さんより体のカタイガイドです |
と、クラス全体に声をかける松本先生。おなかが大きいことを前提にプログラムされたピラティスだから、プレママたちも全く不安なく、快適です。上半身から下半身へ、とにかくのびのびと、全身の内なる筋肉を使ったエクササイズを続けていきますが、ヨガよりもずっと運動量があって、早くも発汗。うん、コレは筋肉に効くと思う! そして気持ちいい! 続けたらサイズが変わる予感です。
温かい海のイメージの中でリラックス
「ここはこうしたらいいですよ」と具体的なアドバイスをくれる松本先生 |
柔らかいおなか、温かくて広いスペースで、優しい光に包まれた赤ちゃんがゆっくり上下に動いている様子をイメージしながら、ゆったりとした呼吸をして酸素を体の隅々に行き渡らせます。松本先生がおっしゃるには、「吐く」ときには古い空気と一緒に心の中のネガティブなものも吐き出していくつもりで、「吸う」ときは新しい空気と同時にポジティブなものを吸い込んで、心を浄化し、自分自身を良い方向へリセットするつもりで呼吸しましょう、とのこと。その通りにしていると、だんだん体が軽くなっていく感覚がありました。
そして、まぶたを開け、ゆっくりと呼吸して覚醒。最後に再び、軽くエクササイズをしますが、リラクゼーション前と同じ動きをしたときに、「あっ、さっきぜんぜん出来なかった動きがスムーズにできる!」と自分の体の変化を実感して驚きました。上半身も下半身も、体を動かすのが楽になってる! これはスゴイ! 体を温めること、リラックスすることが、こんなに体を変えるとは。マタニティであるときはもちろん、そうでないときも、「からだ」を意識するって大事なことなんですね。
レッスン後に、松本先生からは「正しい姿勢を心がけることが、いい方向に変わっていく一歩になるんですよ」とのお言葉を頂きました。安定した骨盤・背骨・肩下の3点をチェックして意識するだけで、「美しく、いい姿勢」が実現できるのだとか。普段、前かがみになってPCの前に座り込んでいるガイドも、もう少し自分の体と向き合おう! と、いつになくポジティブな気持ちでいっぱいになったレッスン。終了後に、スタジオに設けられたウォーターサーバーで美味しいピュアウォーターを頂きましたが、スーッとからだに沁み込んでいくようです。
二度の出産を経験したガイドとしては、マタニティ期や産後にピラティスをすることは、健康で美しいからだの維持に最適なのではないかと思いました。特に骨盤のインナーマッスルをキープするエクササイズは、絶対におすすめ! 「ママになったら一層、自分にも手をかけてあげて欲しいですね」と、ご自分もママとして多忙な日々を送る松本先生。こちらの等々力スタジオでは、「ママ&ベビー ピラティス」「ママ&キッズ ピラティス」も、もちろん開講中です。