自動車保険/自動車保険の補償内容と補償額の決め方

自動車保険の内容と補償額(対人賠償)

自動車保険において、最も重要な保険種目といえる対人賠償。文字通り、人への賠償を目的とした保険であり、被害者救済の観点からも十分な補償を備えておきましょう。

西村 有樹

執筆者:西村 有樹

自動車・バイク保険ガイド

  • Comment Page Icon
交通事故で相手方を死亡させたり、後遺障害を負わせたりすると、相手への賠償責任が発生します。昨今では、賠償額が1億円を超える事故のケースも珍しくありません。被害者救済を第一に考え、しっかりとした補償を備えておきましょう。

自賠責に加入しているんだけど
対人賠償保険って必要なの? 

「人身事故の高額判決例」
近年では交通事故の損害額が高額になるケースも珍しくありません。任意保険の対人賠償で万全の補償を準備しておきたいものです。(出典・社団法人日本損害保険協会)

近年では交通事故の損害額が高額になるケースも珍しくありません。任意保険の対人賠償で万全の補償を準備しておきたいものです。(出典・社団法人日本損害保険協会)

事故が発生した際、あらゆるリスクに備えるのが任意の自動車保険です。なかでも最もケアが必要となるのが他人の身体への補償です。
ケガの治療費などはもちろん、相手が亡くなれば人生で得るはずだった利益や、後遺障害で家屋の改築が必要になった場合の費用なども補償しなくてはなりません。近年の主な「人身事故の高額判決例」は表の通りです。

自賠責保険だけでは心もとない……

加入が義務付けられている自賠責保険ですが、補償範囲は次の通りです。
■死亡時3000万円
■後遺障害75万円~4000万円
■傷害 120万円
いかがでしょう? 先ほどの高額判決例と比べるまでもなく、重大事故発生時には補償が不足してしまうのは目に見えています。どのような事故が起きるかは誰にも予測できません。あらゆるケースに対処するためにも任意保険の対人賠償が必要なのです。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます