夏休み、幼稚園・小学校受験準備は佳境に。
受験スーツやバッグは揃っていますか?
最近は、子どもが面接や入学試験で着用する「お受験服」を
オーダーで受け付けるメーカーも。
オーダーは高い?いえいえ、結局は「賢い」選択なのです。
面接に「勝負服」を
受験に向けての準備期間、それは受験する子どもにとっても親にとっても、緊張と焦燥の日々です。
何といってもまだ幼い子ども達が、大人の面接官の前で立派に受け答えしたり、きちんと着替えたり、そつなく振舞ったりするのは至難の業。
「この子自身をありのまま表現させてあげたい」という強い思いがあるだけに、当日にどこまで実力を発揮できるのだろうと、色々と思い悩む方もいらっしゃるのでは。
「受験面接」とは、良くも悪くも「プレゼン」。仕事のプレゼンにも「勝負服」があるように、面接にも「勝負服」をと、こだわりぬくママ達が増えています。
お受験経験者の知恵
お受験を経験したママ達の間で、よく話題にのぼるのは「子どもの受験用スーツやワンピースは、本当に難しかったわ」という話。
面接・試験日というのは、学校によって早くは夏の終わりから、遅くは12月まで。その間、その日の気温に応じて、きちんとしたイメージの洋服で子どもを臨ませてあげるには、今までの生地のお受験服では、数着必要になってしまうのです。
それに、子どもは数ヶ月でどんどん成長します。その子の成長を視野に入れて袖丈、裾丈を調整する必要も出てきます。
また、面接官の前で体操着などに着替える試験項目がある学校では、子どもがあわてずスムーズに着替えられる洋服であることが大事。着脱に手間がかかってしまっては、せっかくのいいお洋服も意味がありません。
更に、一日に数百人単位で受験生が集まる試験会場では、一般的なメーカーの子供服だとバッティングしてしまう可能性も。どうしても似たようなワンピース・ボレロやスーツ姿の多い中、他とは違う「この子らしさ」「自分らしさ」を出したいものです。
面接官の眼も肥えています。「上質で、自分らしい受験服」。そんなニーズが高まっています。
輸入オーダー子供服という選択
自らも受験経験者として、ガイドは「輸入オーダー受験用子供服」に出会い、「これは・・・!」と感銘を受けました。今回ご紹介するのは、この田園調布リトルプリンセスのヨーロッパ製オーダー受験用子供服。
・軽量でしわになりにくい、イタリア製の高級生地(ウール100%)使用
・フランス子供服職人が、立体裁断で一着ずつ手作り
・ハンカチやティッシュをきちんと入れられるポケットつき
・着替えやすい前開きデザイン
・ジャンパースカートとブラウスに小花の刺繍を入れられる(別料金)
リトルプリンセスは田園調布に本店、横浜市の港北東急百貨店に支店を構える、輸入子供服専門店。アメリカの高級デパートでのみ扱われるブランドを中心とした品揃えに、周辺のママたちの間でも、とても定評があります。
大人気の「赤ちゃんのためにすぐ使う本」(リクルート)でも、ハイセンスな輸入育児グッズを扱うお店として常連。
今回の「輸入オーダー受験用子供服」も、そのリトルプリンセスならではの視点がたくさん盛り込まれています。あれこれと買うよりも、子供にぴったりの服をオーダーする方が、結局は賢い選択に。最近は、オーダーを取り扱う子供服のお店も増えてきているそうです。ぜひその「実力」をご覧になってみては?
《輸入オーダー子供服取り扱い店>》
■リトルプリンセス リトルプリンセス トップページ>必見!お受験企画
■マ・メール 世界の子供服 マ・メール
協力:リトルプリンセス
●田園調布本店
東京都世田谷区玉川田園調布2-7-18 セトル田園調布1階
TEL.03-3722-1552 10:30~18:00(水曜定休)
●港北店
横浜市都筑区茅ヶ崎中央5番 港北東急百貨店3階
TEL.045-944-6369(直通) 10:00~20:00
■【おすすめ関連記事】
●「お受験ブランド校・学費比較!」有名私立付属校授業料、トータルでおいくら?
●「コマダム☆お受験座談会!」ねぇねぇ、お受験って常識なの?
■【おすすめ関連サイト】
●All About Japan【子供服・ベビー服】ガイド:江口 光昭さん
●All About Japan【子供の受験(幼・小・中)】ガイド:高橋 公英さん