子育て事情/子育て事情関連情報

古い絵本、眠っていませんか? 絵本をリサイクルしよう!

クロゼットの中に眠る、お子様の古いおもちゃや絵本。最近の欧米の子供たちのパーティーでは、新しい物をプレゼントする代わりに古い絵本などをリサイクルしてプレゼントするそうです。

河崎 環

執筆者:河崎 環

子育てガイド



本棚いっぱいの絵本、どうしよう?


おもちゃも絵本ももうたくさん!

お誕生日やクリスマスがやって来るたびに、現代の子供たちはプレゼントをどっさり手に入れます。

昨年10月に、当【子育て事情】で行ったオンライン投票では、「子供のお友達の誕生日プレゼントの予算は?」という質問に対して、1000~3000円と答えた方が4分の3にのぼり、子供たちへのプレゼントが決して小さなものではないことが分かりました。

しかし、何かのイベントのたびにどんどん増えていくおもちゃや絵本など、その数はかなりのもの。もう遊ばないおもちゃや、もう読まない絵本がクローゼットでうなっているというご家庭も多いのでは?


読み終わった絵本をプレゼントしよう。

欧米の子供のバースデイパーティーの最近の傾向は、「ギフトレス・パーティー(giftless party)」

招待状には、「プレゼントの代わりに、君のお気に入りだった絵本を1冊持ってきてください。」などと書かれます。

たくさんの子供たちが持ち寄った素敵な絵本を、遅かれ早かれパーティーの主役である子供が読み終わったら、チャリティーに寄付するというわけ。

これで、絵本は読み捨てられることなく、子供たちのために活きつづけることができますね。

絵本のほかにも、おもちゃや洋服、ビデオなど、アイデアはいろいろ。お子さまの次のバースデイパーティーにお試しになってみてはいかがでしょうか?



【関連サイト】
All About Japan【シンプルライフ】
ガイド:金子 由紀子 さん
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます