中学受験/中学受験の志望校選び・学校情報

西京高等学校附属中学校(2ページ目)

2002年の学校教育法改訂により、公立学校でも中高6年一貫校の設置が可能となり、京都府でも3校の公立中高一貫校が設置されています。今回は、「進取・敢為・独創」の精神を育むことを大きなねらいとしている西京高等学校附属中学校のご紹介。

籔 孝昭

執筆者:籔 孝昭

学習・受験ガイド

 

西京高等学校附属中学校の選考方法

■募集人数:120名
■選考日:1月15日

選考では、作文・製作と面接が実施され、作文・製作では与えられた課題を理解し「自ら考えたことを文章で表現する力」「論理的に思考・表現する力及び数理的に処理する力」「自然や社会の事象を科学的に思考・表現する力」などが求められます。

■作文・製作
国語的分野、数学的分野、公民的分野の3文やで、試験時間はそれぞれ45分、45分、30分。

□問題例
ある学校の7階のホールで音楽会が開かれます。エレベーターはAとBの2つがあります。Aのエレベーターに定員いっぱいで人が乗ると、18回でホールがちょうど満席になります。Bのエレベーターに定員いっぱいで人が乗ると、12回でホールがちょうど満席になります。

(1)2つのエレベーターを同時に動かした場合、最低何回でホールを満席にすることができますか。またその理由を書きましょう。

■面接
グループ形式で実施しますが、受験者同士が話し合うことはありません。面接官の質問に対して、考えをまとめて言える様に心がけましょう。

なお、志願者および保護者の住所(生活の本拠)が京都市外の方は、西京高等学校附属中学校に志願することはできません。ご注意ください。

西京高等学校附属中学校の学校情報

■基本情報
〒604-8437 京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp

■説明会・オープンキャンパス
2010年10月17日(日)に実施

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます