プリンター/おすすめプリンタレビュー

スタイリッシュなA4複合機 エプソン「EP-902A」(2ページ目)

エプソンが2009年10月に発売したA4インクジェット複合機「EP-902A」は、2009年秋冬モデルのフラッグシップ機だ。6色独立インクを採用し、最高解像度は5760×1440dpi。リビングにも置きやすいスタイリッシュなデザインだ。

安蔵 靖志

執筆者:安蔵 靖志

デジタル・家電ガイド

ADFなどの給紙機能やCD/DVDのレーベル印刷機能が便利

EP-902Aの機能的な魅力は「ADF(自動原稿送り装置)」が付属していることと、前面2段給紙の採用、そして自動CD/DVDトレイを内蔵していることだ。

ADFは自動的に原稿を読み込んでくれるもので、最大30枚連続でスキャンやコピーを行える。会社の資料や学校のプリントなど、複数枚の原稿を読み取る機会の多い人にはうってつけの機能と言える。スキャナをよく利用する人は、必ずADF搭載モデルを選びたい。

前面2段給紙は、設置の際に便利。A4普通紙とL判写真用紙といったように、2種類の用紙を常にセットしておいて手軽に印刷できる。用紙の補充が楽なだけでなく、背面給紙モデルと違って壁際に寄せて使えるというのも魅力だ。

BDレコーダーなどでハイビジョン放送を録画して楽しんでいる人などに特にお薦めしたいのが、内蔵の自動CD/DVDトレイだ。これまでにもプリンタブルCD/DVDのレーベル印刷に対応するモデルは数多くあったが、エプソンは昨年モデルから自動CD/DVDトレイを内蔵しており、CDやDVD、BDディスクをトレイにセットするだけでレーベル印刷ができるようになった。

従来は専用のトレイを設置する必要があったので若干面倒だったのだが、自動で開閉するようになったため楽になっただけでなく、トレイを紛失する恐れもなくなったのがうれしい。


ほぼ“全部入り”のおすすめハイエンドモデル

有線・無線LAN(IEEE802.11b/g対応)にも対応しているので、ネットワーク接続すれば家庭内LANに接続したどのPCからも印刷やスキャンなどができるようになる。ライバル機のキヤノン「PIXUS MP990」に搭載されている自動両面印刷機能も内蔵していない(オプション対応)くらいで、ほぼ“全部入り”といった印象のハイエンドモデルだ。

【関連サイト】
エプソン EP-902A

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のプリンターを見るAmazon で人気のプリンターを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます