陣痛・出産のときに便利なもの
リラックスムードをつくりたいところですが、実際はそれどころではないかも?(画像提供:photo library) |
- ホッカイロ腰や背中をあたためることで楽になります。あたためるのは、女性の生理の基本ですし、体がゆるんでリラックス効果が高まり、赤ちゃんが降りてきやすくなります。
- いきみのがしグッズたとえていうならすごい便意を我慢する感じ?パパや助産師さんに肛門をグーで押してもらうと息を吐くことに集中できます。グーの代わりにテニスボールなどを使う方法もあります。
- ペットボトル用ストローかマグマグ水分補給は絶対に必要です。ストローマグは、のちのち赤ちゃんにも使えますし、ひとつあってもいいのではないでしょうか。
出産は大イベントですが、長い人生から見れば1~2日ほどのこと。コレを準備しなくては!とそのときのためだけにグッズを買う必要はありません。他の機会にも使えて、出産時にも便利なもの―たとえば、トコちゃんベルトは妊娠期にはマイナートラブルの防止として、産後すぐはさらし代わりに骨盤を締められます。ホッカイロは、冬も使えますよね。
アロマテラピーをされている方ならリラックスできる精油を用意する、音楽が好きな方なら聴きたいCDを用意するなど、ご自分の日常の延長で、赤ちゃんを迎える特別な時間の過ごし方を考えてみたらいかがでしょうか。気持ちが悪くなければ、食事をするのはOK。むしろ、力をつけるために、おにぎりなどをしっかりおなかにいれておくことが大事です。リラックスグッズを持ち込んでも、初産のときにはなかなかそこまでリラックスはできないかもしれませんが……。
そうそう、出産時にはコンタクトをはずすように言われますから、目が悪い方はメガネをお忘れなく!