今回、使用するハサミは、「KOKUYO 子ども用ハサミ」です。
(同じハサミがほしいときには岸井店長さんに、ご相談ください。)
【ハサミの大きさ】
お子さんの手の大きさと比べて、大きすぎないこと。小さすぎないこと。また、ハサミの先端が丸いほうが安全ですね。
おもちゃのハサミで、小さいものなど売られていますが、私個人の意見としては、きちんとしたものを子どもに与えていくほうが良いと思います。おもちゃのハサミは、お人形さんで「床屋さんごっこ」などの時に、利用するようにして、紙を切るときには、しっかりとしたハサミを与えていきましょう♪
【右利き?左利き?】
ハサミには、右利き用・左利き用なども出ているのですが、岸井店長さんにお聞きしたところ「現在は、両方に対応しているものがほとんどです!」ということでした。
まだ、お子さんの利き手が、はっきりしていない場合は、右・左と決めたものでなく、両方に対応したものを選ぶのも、ポイントのひとつですね♪
■□■可愛いハサミで楽しく練習■□■
ハサミって、こんなにカラフルで可愛いんですよね♪
お子さんの好きな色で選んでも良いですし、もちろんパパやママの好きな色でも良いですね。
ご家族で色分けして、お子さん専用のハサミをつくると、「自分の!」という意識が高まり、大切にするかもしれませんよね。
このハサミは、先端の丸いタイプと、尖っているタイプと選べますよ。手にもピッタリフィットします。
こちらも、手にピッタリフィットタイプですね♪
先端が尖ったタイプです。
ハサミがしっかり使えるようになってきたら、尖ったタイプを、使っても良いですね♪
こちらは、ちょっと上級編☆
ハサミがしっかり使えるようになったら、こんどは、いろいろなタイプの切り口を、楽しんでみましょう!
遊びが広がっていくでしょうね♪
【情報提供】
浪速のあきんどワキ文具