メンズファッション/メンズファッション関連情報

新家紋Tシャツ50作を楽しむ@TokyoMidtown(2ページ目)

11月3日まで開催中。ジャパンデザインを楽しむ「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH」。日本の文化「家紋」を50人のクリエイターが再考した新家紋Tシャツを発表。人気投票と特別価格での展示販売は見逃せません

執筆者:久米 信行

ありそうでなかった日本初の家紋デザイン

魚を使った家紋は初めて
魚を使った家紋は初めて
ミッドタウンを見上げるように、家紋研究家の高澤先生も初めて見た家紋Tシャツの数々がはためいています。

例えば、この魚と稲という日本人に馴染み深い画材の家紋。魚がぴちぴち跳ねる様子はメデタイし、鯉の滝登りなど元気なイメージがあります。また、豊かな収穫も思わせる良い家紋だと感じました。

しかし高澤先生に教えていただいて驚きました。実は、家紋数あれど、魚をモチーフにしたものは見たことがないそうです。この家紋デザインを創造したクリエイターは、驚きの事実を知っていたのでしょうか?

もちろんロックでドクロな家紋も目立ちます

かっこよさを求めて
かっこよさを求めて
もちろん、現代のTシャツモチーフに欠かせない、ロック調やトライバル風のデザインも家紋と融合しています。

もともと、家紋は、好きなもの、自分らしいもの、縁起のいいもの、祈りをこめられるもの、かっこいいものを元に創造されたと考えるなら、当然、家紋のモチーフも変わってきて当然です。

ドクロやハートはもちろん、さらにはデュシャンの泉を思わせる便器まで....ユニークなデザインの数々を見ていて、私自身も自分の家紋を創造したくなったのです。

50枚の中からお好きな作品を3点投票

投票者限定価格は2,500円
投票者限定価格は2,500円
ミッドタウンで展示されているTシャツ50点は、もちろんネットでも見ること買うことができますが、やはり青空の下で空間ごとアートとして味わっていただきたいのです。そして、日本サイコー気分を味わいながら、50点の中からお好きな3点を選んで人気投票にご参加ください。

通常、ネットでは4,000円近くする日本製×日本デザインの特別なTシャツを、2,500円でお求めいただくこともできます。自分で着て楽しむのはもちろん、外国籍の友人へのクリスマスギフトとしても最適でしょう。

ぜひ、三連休のディープな東京散策のコースに、東京ミッドタウンを加えてみてください。


 ▼東京ミッドタウン
  http://www.tokyo-midtown.com/

 ▼デザインガーデン
  http://designgarden.jp/

 ▼JUST JAPAN
  http://www.just-japan.jp/
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます