メンズファッション/メンズファッション関連情報

親子で楽しむイサムノグチ展

東京都現代美術館で11/27まで開催中の彫刻家イサムノグチ展。親子して「こどものためのワークルーム」で紙の彫刻を組み立てて遊べば、おしゃれなイサムTシャツを着れば、アートがこんなに身近です。

執筆者:久米 信行

地球を彫刻した男=イサムノグチ展の秀逸Tシャツ

ミュージアムショップには「AKARI」と一緒にTシャツが並ぶ
ミュージアムショップには「AKARI」と一緒にTシャツが並ぶ
もう既に足を運ばれた方も多いかもしれません。東京都現代美術館で大好評開催中のイサムノグチ展に。

イサムノグチが創造したのは、彫刻作品だけではありません。アートファンならずとも、インテリア好きの方なら、イサムノグチがデザインした有名な「あかり」や「テーブル」の柔らかで和やかな色とかたちをよくご存知でしょう。私も和紙で作られた「あかり」をベッドルームで愛用していたことがあります。

さらには、地球にまで彫刻、デザインを施してしまったのです。今、私が地球上で一番行きたい場所のひとつが、今年7月に、札幌市に完成した「モエレ沼公園」なのですが、これはイサムノグチが生前デザインして、没後17年して形になった巨大な作品なのです。

その偉業に、そしてこの素晴らしい回顧展を記念して作られたTシャツのデザインが秀逸なので、私も3枚購入してしまいました!


展覧会場では「こどものためのワークルーム」に直行

これで遊べばイサムノグチのアーティスト魂がのりうつる
これで遊べばイサムノグチのアーティスト魂がのりうつる
もし、この展覧会に足をお運びいただいたら、会場入り口からちょっと進んだところに隠れ家のようにある「こどもためのワークルーム」に直行してください。

にじり口からこの小部屋に入ると、そこは別世界。テーブルの上には、イサムノグチの著名な彫刻作品をモチーフにした、小さな黒い紙のパーツが山と詰まれています。そして、それらを組み合わせて、自由自在に私のイサムノグチ作品を作ることができるのです。

展覧会フリークの私も、こんな試みは初めて見ました。、この部屋に入るまでは、展覧会に興味半分だった子供たちも、突然目を輝かせて「アーティスト」に変身してしまったのです。

そして、もちろんミュージアムショップで、このワークシートを1,200円購入してしまったのです。限定グッズ人気ベスト2というのもよくわかります。


ワークシートをTシャツで背負えば微笑む人がいる

展覧会に行った人なら遊んだ人なら分かり合えるデザイン大人も子供も楽しめる彫刻パズル?ワークシートを楽しむと同時に、ワークシートTシャツも買い求めると楽しいのです。この展覧会限定Tシャツの背中には、イサムノグチ彫刻のパーツが、かわらしく並んでいます。

おそらく、このワークシートで遊んだことが無い人は、このデザインの面白さを心の底から感じることができないでしょう。たとえ、イサムノグチの彫刻に精通して、学芸員なみの知識を持っていたとしても....。反対に、現代美術に詳しくない人でも、自分だけの彫刻づくりにチャレンジして楽しんだ人なら、このTシャツを見て嬉しくなるでしょう。

イサムノグチが生きていたら、どちらの人たちを祝福するでしょうか?

どちらの人たちの心が、イサムノグチの心に近いでしょうか?


パリの抽象=アブストラクトTシャツも素敵

展覧会に行った人なら遊んだ人なら分かり合えるデザイン
白い背中にクリームの輪が4つ
白い背中にクリームの輪が4つ
いつもなら1枚のTシャツにしぼってお薦めするところですが、今回ばかりは迷いに迷って、結局、両方買ってしまった私です。

このアブストラクトTシャツも、とてもシンプルなデザインで、それでいて、これまでのデザイナーやアーティストのTシャツとは一線を画すものです。

しかも、イサムノグチに対する敬意を表することも、展覧会や公園の想い出をたどることもできる特別なTシャツなのです。

うれしいことにワークシートTシャツもアブストラクトTシャツも、2000円とお求めやすいのです。そして、レディスサイズ・メンズサイズ、白と黒から選ぶことができます。

おそらく最終日に向けて大混雑が続くと思いますが....このワークシートとTシャツを買うだけでも価値があるので、ぜひ足をお運びください!!



 ▼イサムノグチ展
  http://www.ntv.co.jp/isamu/
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます