メンズファッション/メンズファッション関連情報

NHKもエルメスも惚れた書家が武蔵の精神をTシャツに 宮本武蔵vs吉川壽一の独行道T(2ページ目)

大河ドラマ「武蔵」、コミック「バガボンド」(講談社・週刊モーニング)などの題字や、書マンガ「書きくけこ」(同)のモデルとしておなじみの前衛書家 吉川壽一が武蔵の精神をTシャツに

執筆者:久米 信行

■吉川 壽一氏がTシャツにこめた想い

echi-zen-art.co.jpには、吉川 壽一氏が、なぜ宮本 武蔵に、それも「独行道」にこだわったか、その深い理由が書いてありました。



▽▽▽▽▽▽▽▽▽ echi-zen-art.co.jpより

■宮本武蔵について吉川さんは 

「武蔵の前半生は戦いの中に自分を置き、常に勝つ・勝つ為に戦い・勝つ戦術を磨き・戦う技を会得することだった。負けは死だから常に勝つことしか念頭になかった。 一方後半生は坐して悟り、述懐とともに、道を開示する為に、 「独行道」「五輪書」「兵法三十五箇条」を著している。正に動と静であり、陽と陰の世界をまっしぐらに生き、泳ぎ、走って行った人生と考えている」

 .....と話しています。

■禅への深い傾倒から得た武蔵の信念ともいうべき「自ら工夫すべし」のテーマを、亡くなる数日前に優しさと厳しさをもって簡潔に21箇条に著した「独行道」は、現代に生きる我々一人一人への「武蔵」からの心からの贈り物ともいえます。

■吉川さんと私達はそのような「武蔵の心」を形にしてみたい、と思いました。

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


日本を代表する書家と、福井にあって福井をこよなく愛する工藝会社が、「武蔵の心」をTシャツにして、日本全国へ、そして海外へ発信する。

Tシャツに、ここまでの想いと精神性を持つ人たちが、それも伝統芸術や工藝出身の方々から現れたことで、今世紀のTシャツ文化は、日本がリードするとの確信を、またも深めたのでした。



echi-zen-art.co.jp(横山工藝)
 http://echi-zen-art.co.jp


Tシャツを楽しむメールマガジン(半角)※携帯電話のメールアドレスでは登録できません
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます