メンズファッション/メンズファッション関連情報

NHKもエルメスも惚れた書家が武蔵の精神をTシャツに 宮本武蔵vs吉川壽一の独行道T

大河ドラマ「武蔵」、コミック「バガボンド」(講談社・週刊モーニング)などの題字や、書マンガ「書きくけこ」(同)のモデルとしておなじみの前衛書家 吉川壽一が武蔵の精神をTシャツに

執筆者:久米 信行

■「武蔵」の題字を書いたSHO家「吉川 壽一」

吉川 壽一という名の「書家」いや「SHO家」をご存知でしょうか?

この写真からもほとばしり出る「気」は、NHK大河ドラマ「武蔵」の題字からも感じ取ることができるでしょう。

SHO家 吉川壽一さんは、数千年の歴史をもつ「書」の時空や様式を翔び越え、書でない「SHO」の世界を常に先駆けてきました。

そのSHOの楽しさは、国境を超えて、エルメスをはじめとする欧米のセレブなブランドや、フォーチュン500に登場するような企業のエグゼクティブからも愛されているそうです。


NTT-EI 吉川 壽一WEBサイト
 http://www.sho11juichi.com/profile/index.html



■思わず衝動買い「武蔵」vs.「壽一」のTシャツ

最近、その吉川 壽一氏が書いたTシャツを、echi-zen-art.co.jp(by 横山工藝)で見つけて、思わず衝動買いをしてしまいました。

そのTシャツの背中には、こんな自由闊達な文字が書かれています。

実は、この中心にある文字が、何であるかは、いまだに読めないのですが....それでも「ひと目惚れ」をして買いました。(ひと目惚れに理由はないのです。)

このメッセージは、武蔵が著した「独行道」全21箇条の4箇条にあたるもの。

Consider yourself lightly;consider the world deeply.
身をあさく思い、世をふかく思う
(自己本位の心を捨て。世の中の人のことを深く思いやるように)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます