メンズファッション/メンズファッション関連情報

ベランダの植木鉢でコットンの花を咲かせよう コットンボール銀行のわたわた力

いつもTシャツでお世話になっているコットン。しかし、その美しい花や、かわいいコットンボールに触れたことがある人は少ないはず。コットンボール銀行に参加して簡単栽培にトライ!

執筆者:久米 信行

■これがコットンの花

残念ながら、日本には、もう綿花畑がほとんどありません。ですから、昔、日本でも綿花が作られていたことすら知らない人が多いでしょう。もっと暖かいところで出来ると、思っている人も多いかも....。

でも、ちょっと考えてみてください。江戸時代、鎖国していたのに、多くの庶民が着ていたのは....綿織物です。

ですから、意外にも、簡単に栽培できるのです。コットンが。それも、ご家庭のお庭やベランダで、しかも植木鉢で。

そして、こんな愛らしい花が咲くのですよ。そして、コットンボールがはじけると、それは、そのままかわいいインテリアになります。



日本では、種まき好機は、5月中旬(最低気温12℃以上)ですが、今年は、園芸カレンダーが例年よりも2~3週間早くなっています。ただ、ちょっと寒い時期が続いたので...まだ間に合うかもしれません!



■種とノウハウを日本綿業振興会でGET

さて、コットンの種を手に入れ、その育て方を知りたくなったら....財団法人日本綿業振興会のホームページへGO。

カワイイ種を、なんと1袋(約6~7粒) 45円(税・送料別)で手に入れることができます。

栽培のポイントを読んで、種まきしたら....あとは、コットン栽培日記を見ながら、自宅のコットンと見比べることもできますね。


  ◆財)日本綿業振興会 綿栽培日記
    http://www.cotton.or.jp/diary.html
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます