ステーショナリー・文房具/ステーショナリー関連情報

スケッチブックを育てる専用カバー

スケッチブックの代名詞、マルマンの図案シリーズ。この量産50周年を記念したアニバーサリーモデルとして、上質なレザーのカバーが発売されました。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド


スケッチブックの定番
マルマン 図案シリーズ
スケッチブックと言えば、きっと多くの人の頭にこのオレンジとグリーンの表紙が浮かぶではないだろうか。そのマルマンのスケッチブック「図案シリーズ」が、今年で量産化されて50周年を迎えた。

こうした周年ではちょっと聞き慣れない「量産」。これは文字どおり機械を使って製造するようになってからを意味する。それ以前はと言うと、全て手作業でひとつひとつ作っていたと言う。つまり、このスケッチブックそのもの歴史は、50年以上もあるということになる。

その量産50周年を記念して、アニバーサリーモデルが昨年から登場している。この図案シリーズをモチーフにしたノートや単語カード、ファイルノートなど、すでにご覧になった方も多いと思う。そして、その第2弾として、大人ごころをくすぐるアイテムがこの程お目見えした。


スケッチブックを育てるという発想から生まれた

スケッチブック専用カバー「エクルミ」
ラージ(B4判用)31,500円
スモール(B6判用)15,750円
それが、このエクルミ(ECLMI)。スケッチブック専用のカバーだ。ノートカバーはこれまでもたくさんの種類があったが、スケッチブックカバーというのはちょっと新鮮だ。

「エクルミ」という商品名は「絵をくるむ」から来ている。そのくるむという表現に相応しく、一枚の革をたっぷりと使いスケッチブックをやさしくくるむようになっている。サイズは、B4判のスケッチブックが収まるラージと携帯に便利なB6判のスモールの2種類。

あくまでも主役は中に収まるスケッチブックとばかりに実にシンプルなつくり。しかし、シンプルではあるものの、随所にこだわりが垣間見える。
表紙にはロゴなど一切なく、
革そのものの表情で勝負している。

国内のタンナーによって鞣された上質な牛革を使用。特にラージサイズを広げてみるとわかるのだが、B4の倍以上もの大きさがある。これだけの大きさでしかもキズなどの少ないものをとるのは結構大変。実際原皮からは3~4枚程度しかとれないという。
マルマン エクルミ ECLMI
エクルミ(ECLMI)
エクルミ(ECLMI)
エクルミ(ECLMI)
左/ダークブラウンはしなやかさのある「バケッタレザー」
右/ナチュラルブラウンはややコシのある「アトモスレザー」

エクルミ(ECLMI)
一枚の上質な革を贅沢に使っている

革の裁断面は保護加工もあえてせずに自然さを保っている。とにかく徹底したシンプルさが追求されている。そんな中、唯一のポイントになっているのが留め具。まるで馬具にでも使われるような見るからに頑丈そうな金具に革の切り込みをはめ込むというスタイル。
エクルミ(ECLMI)
味わいのある留め具

新品の状態では、その開け閉めはやや固めだが、使い込んで行くうちに次第に馴染んでオーナーの言うことを聞いてくれることだろう。

その留め具をはずし、表紙を開いてみる。このエクルミの場合は開くというよりも「めくる」といった方があたっているかもしれない。特に柔らかめの革を使ったダークブラウンではそんな印象がある。そうしてめくった中には、お馴染みのスケッチブックの顔がある。子供のころから見慣れているはずのスケッチブックが、こうして上質な革にくるまれていると、打って変わって大人っぽい雰囲気になっている。
エクルミ(ECLMI)
左/カバーとは言っても全てを覆い隠すのではなく、スケッチブックの顔はしっかりと見えるようになっている
右/エクルミには、スケッチブックが一冊ずつ標準で付属される。

ラージサイズだけには、ペンホルダーが付く。システム手帳などでよく見かけるホルダーが飛び出したものではなく、本体に二本の切り込みを入れて、そこに差し込むというスタイル。これならペンホルダーを使わない時にも邪魔になることはない。スモールサイズにはこうしたペンホルダーはないが、本体の革に直接クリップで留めてしまうということで十分対応ができそう。
エクルミ(ECLMI)
ラージタイプにはペンホルダーがある

エクルミ(ECLUMI)
革のオイルがスケッチブックに付着しないようにシートが入っているはじめはまっさらな画用紙のスケッチブックに、絵やイラストなどを描いていくことで、スケッチブックが段々と大切な存在になっていく。それは別な言い方をすれば、スケッチブックを育てていくという風にも言える。そうした育てるということをたっぷりと味わうことができるのが今回のエクルミ。スケッチブックの大人使いにピッタリだ。
エクルミ(ECLMI)
自分が使い込んだ分だけしっかりとその形跡が残る無垢らしさがある


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について