男のこだわりグッズ/大人の遊び心とセンスを発揮する

「MINOX LX」を中心にミノックスの魅惑の周辺を紹介 男心を捉えるスパイカメラの世界(2ページ目)

ホンモノのスパイカメラとして有名なミノックスの小型カメラ。その精巧な作りと高画質、デザインの良さ、などの魅力をたっぷりと紹介。様々なアクセサリーや周辺機器が、また嬉しくなるほど魅力的です。

納富 廉邦

執筆者:納富 廉邦

男のこだわりグッズガイド

ガイド愛用モデル「MINOX LX」

ガイド納富が愛用しているのは、1978年~1996年まで製造販売されていた「MINOX LX」というモデル。

初期型のミノックスに比べると、やや細長いデザインですが、ダイヤルの配置や形状など、その後の電子化されたミノックスのデザインの元になったもので、その使い勝手の良さには定評があります。ピントこそ目測によるマニュアルフォーカスですが、露出は自動だし、明る過ぎる場合はNDフィルター(遮光フィルター)も内蔵していて、撮影シーンを選ばず、初心者でもキレイな写真が簡単に撮れる実用性の高さが嬉しい一台です。

 

距離計としても使えるチェーン(6000円前後)

専用の小さなカートリッジ型のフィルムを使うので、現像やプリントには多少お金がかかるのですが、フィルムもまだ普通に大型のカメラ店で購入できますし、時間はかかるものの、現像、プリントも普通のDPEショップに出すことが出来ます。ドイツ本国では専用の現像キットも売られていて、日本でも輸入カメラ店などで購入できます。つまり、ミノックスは今でも普通に使える現役の(しかも高性能の)カメラなのです。


スパイカメラとして使うための基本ツール

ケースに入れたままでも必要な機能を邪魔しない
フィルム面が小さいため、被写界深度が深く、ピントリングの赤い点に合わせておけば2m~無限遠までピントが合います。通常は、そこにピントを合わせておいて、撮りたいモノがあったら、ポケットから素早く取り出して、ボディを引っ張って撮影準備完了。被写体にカメラを向けたらシャッターを押すだけ。これで、かなりシャープでキレイな写真を撮ることが出来ます。

そのため、専用のケースは、ケースに入れたままでも、ワンタッチですぐに撮影できる、いわゆる「速写ケース」タイプになっています。しかも、本体にピッタリと合うサイズで、ミノックスの小ささを損ないません。そんな細かい部分にも、ミノックスのカメラの実用性の高さというか、スパイ道具っぽさが感じられるのです。

一方で、カメラのピントリングを見ると、20、24、30、40、60cmと表示されています。つまり、近くのものを撮影する際に、このチェーンで距離を測れば、簡単に正確なピント合わせが出来るわけです。で、この距離ですが。20cmではハガキサイズを、40cmでは、A4の用紙を、ほぼ全面で撮影することが出来ます。つまり、書類などの複写に最適な距離というわけです。正にスパイグッズではありませんか。こういう仕掛けが、男心をくすぐるのです。

次のページは、他の周辺機器について紹介します


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます