男のこだわりグッズ

直径0.8mmの極細ピンが“耐荷重1kg”という衝撃! 空スペースに好きなものを掛けられる「Pli」の秘密

+dの「Pli(プリ)」は、針金をコの字型に曲げただけのようなピンですが、耐荷重約1kgのウォールフックなのです。石こうボードの壁に0.8mmのピンを刺すだけなので、賃貸住宅でも問題なく使えます。この不思議な製品がどのようにして生まれたのか、アカサキ ヴァンミュィーズの建築家でありデザイナーの赤崎健太さんに伺いました。

納富 廉邦

執筆者:納富 廉邦

男のこだわりグッズガイド

Pliパッケージ

+d「Pli(プリ)」3個入り1100円(税込)。サイズは約W17×D0.8×H8mm、重さは約0.1g (1個)、ステンレス製。石こうボード、ベニヤ板、コルクに対応

+dの「Pli(プリ)」は、直径0.8mmのステンレスをコの字型に曲げた、とてもシンプルなピンです。ただ、このピンは見た目こそ、変った形をした虫ピンなのですが、触ってみると、とても硬いことに気が付きます。このピンは壁に差し込むことで、フックになるのですが、その耐荷重は虫ピンのような細さなのに約1kgもあるのです。ジャケットくらいなら余裕で掛けられます。

つまり、この「Pli」はウォールフックなのです。プレスリリースには「シンプルを極めたステンレス製のフック型ピン」と書かれていますが、筆者的には「ピン型のウォールフック」と呼びたいくらいです。使ってみると分かりますが、形にしても強度の持たせ方にしてもよく考えられていて、それがとてもシンプルな形に収められている、“名品”と呼べる製品なのです。

あまりに良くできていたので、「Pli」の開発者、デザインユニット・アカサキ ヴァンミュィーズの建築家でありデザイナーの赤崎健太さんに、その開発過程や発想について、お話を伺いました。ロンドンを拠点に活動されている方だからというのもありますが、面白いのは日本での「壁活」ブームとは全く関係なく、しかし、コクヨの「壁につけるマグネット」と同じタイミングで発売されたということでした。
 

建築家だからこそ、小さいプロダクトもやりたかった

Pli写真

Pli(プリ)は、フランス語で「折り曲げる」という意味。1本の線を折り曲げて作られた製品にぴったりのネーミング

「日本の賃貸住宅だと、壁に釘を打ったり、穴を開けてネジで固定するといったことに制限がある場合が多いのですが、イギリスだとあまりその辺は厳しくないんです。なので、ウォールフックなどは当たり前に使われていますので、Pliを考えるときに“壁に直に刺す”ということに関して、抵抗はあまりありませんでした。ただ、やっぱりデザイナーの美学として、ギリギリのところを攻めたいというのはありました」と赤崎さん。

実は、この製品のアイデアは、赤崎さんが独立される前、建築事務所で働いている頃から考えていたのだそうです。

「建築事務所では普段、住宅などの大きなものを扱っていて、もちろんそういうものも好きですし面白いんですけど、小さい、プロダクト的なものも扱ってみたいなと思っていたんです。どうせやるなら、極端に小さいものをスタートラインとして考えてみたいというのがあって、そのときに、画鋲やピンが目につきました。そうこうしているうちにコロナ禍になって、年で言えば2020年頃ですね。在宅勤務などで家の中で仕事をするようになったときに、意外と壁という空間を使えていないなということに気が付いたんです」と赤崎さん。

そうして、壁の使い方と画鋲やピンのような小さなものを作りたいという思いが合体して出来たのが、「Pli」のアイデアの原型だったそうです。それをアッシュコンセプトへ持ち込んで、一緒に開発することになったというのが、商品化への始まりです。

>次ページ:直径0.8mmのピンが1kgの重さに耐えられる理由
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます