メガネ・サングラス/メガネ・サングラス関連情報

ティアドロップ型サングラスの魅力(2ページ目)

ここ10年、僕が愛用しているサングラスはティアドロップ型のサングラスです。今回は、ティアドロップの魅力を記事にしてみました。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

ジャストサイズがポイント

ところで、なぜティアドロップがお気に入りかと言うと、一番の理由は自分の顔にフィットして、見た目がすっきりとなるから。ガイドの顔はどちらかと言えば、面長で頬骨が高いのが特徴ですが、サングラスをかけた時、頬骨が目立ってしまうことがちょっとした悩みでもありました。しかし、ティアドロップはそんな頬骨を自然に覆い隠して、目立たなくしてくれます。サングラスを選ぶ時には、サイズがとても大切です。ティアドロップでは、自分の顔幅よりも少し小さめで、レンズが頬骨を少し隠すほどの大きさのものがジャストサイズ。顔をすっきりと、ハンサムな印象に見せてくれます。

ティアドロップの魅力は顔をすっきりと見せること、レトロで男くさい印象があることです 

レトロ感と男っぽさが魅力

ティアドロップの、レトロ感のある時代に左右されないところも好きな理由です。ガイドはファッション同様、流行を取り入れながらもオーソドックスなものを好む傾向があります。

今日では、ティアドロップ型のサングラスはどのメーカーからも発売されています。しかし、その元祖はレイバンのパイロットサングラス。1930年代にアメリカ空軍に採用され、今なお世界中の男性に愛用されているモデルです。そんなレイバンに代表されるレトロ・本物志向のイメージに加え、男くさいところがティアドロップの魅力でもあるのです。

人が求める理想のスタイルは、心理的に現実の自分とのギャップを埋めるものだと言いますが、ガイドがティアドロップのサングラスを選ぶ背景にも、いろいろなストーリーがあるわけです。


【最新記事】
バスローブの正しい使い方とは?
梅雨のジャケット選びのポイント
体型別タンクトップの着こなし術

※記事の更新やコラムをガイドメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます