ジャストサイズがポイント
ところで、なぜティアドロップがお気に入りかと言うと、一番の理由は自分の顔にフィットして、見た目がすっきりとなるから。ガイドの顔はどちらかと言えば、面長で頬骨が高いのが特徴ですが、サングラスをかけた時、頬骨が目立ってしまうことがちょっとした悩みでもありました。しかし、ティアドロップはそんな頬骨を自然に覆い隠して、目立たなくしてくれます。サングラスを選ぶ時には、サイズがとても大切です。ティアドロップでは、自分の顔幅よりも少し小さめで、レンズが頬骨を少し隠すほどの大きさのものがジャストサイズ。顔をすっきりと、ハンサムな印象に見せてくれます。ティアドロップの魅力は顔をすっきりと見せること、レトロで男くさい印象があることです |
レトロ感と男っぽさが魅力
ティアドロップの、レトロ感のある時代に左右されないところも好きな理由です。ガイドはファッション同様、流行を取り入れながらもオーソドックスなものを好む傾向があります。今日では、ティアドロップ型のサングラスはどのメーカーからも発売されています。しかし、その元祖はレイバンのパイロットサングラス。1930年代にアメリカ空軍に採用され、今なお世界中の男性に愛用されているモデルです。そんなレイバンに代表されるレトロ・本物志向のイメージに加え、男くさいところがティアドロップの魅力でもあるのです。
人が求める理想のスタイルは、心理的に現実の自分とのギャップを埋めるものだと言いますが、ガイドがティアドロップのサングラスを選ぶ背景にも、いろいろなストーリーがあるわけです。
【最新記事】
・バスローブの正しい使い方とは?
・梅雨のジャケット選びのポイント
・体型別タンクトップの着こなし術
※記事の更新やコラムをガイドメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。