メンズファッション/メンズファッション関連情報

スーツが好きな人におすすめの一冊です(2ページ目)

服飾評論家でお馴染みの出石尚三さんが書かれた「スーツの百科事典」が発売されました。正統派のスーツが好きな人、表層的なファッションでは満足できない貴兄にぜひ読んでもらいたい本です。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

たまにはファッション本を読みましょう



スーツの百科事典
「THE SUIT ENCYCLOPEDIA スーツの百科事典」(畑埜佐武郎 監修 出石尚三 著/万来舍)
ファッションライターという職業柄、ファッション関連の本はけっこう本棚に並んでますが、出石さんの本もけっこうあります。最初に買ったのは忘れもしない「ダンディズムの肖像」でした。高校生の頃に大阪の梅田の本屋まで買いに行ったのを覚えています。

最近では「ボルサリーノ物語」と「われ、ファッションブランドを愛す」が面白かったですね。後者はコロネット商会の会長だった桃田有造さんの伝記です。こちらもおすすめです。

スーツの百科事典
昨年暮れに取材した際の写真です。
ファッション好きの若い人は雑誌やムック本、インターネットから情報を得ることが多いと思いますが、書籍も勉強になります。旬のトレンドを追いかけたい人は雑誌やネットだけでもいいですが、歴史や文化などの時代背景も含めて、深<~く勉強するには書籍が最適です。

靴ガイドでお馴染みの飯野高広さんの「紳士靴を嗜む」(朝日新聞出版)も勉強になりますよ。ガイド仲間でもタダではくれないので、本屋で買っちゃいました(笑)。自腹ってやつです。できれば2冊買って、一冊は永久保存版。あと一冊は付箋をはったり、マーカーで印したり実用本として使うのがいいかも。

前述の「スーツの百科事典」とこの「紳士靴を嗜む」は買ったほうがいいファッション本です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます