独自の裁断と縫製方法を採用
クラシックとモダンがほどよく混在する、ダブルブレステッドのスーツ。ボタンは黒蝶貝。Bespoke Suit(Oguri/小栗さんの丸縫い)。 |
詳細は専門的過ぎるので省略するが、たとえば、首まわりの吸い付きがよい。前肩があたらない。鎌深(かまぶか)が浅く動きやすいなど、とても長所が多い。
暑いとき以外、“上着を脱がなくても快適なスーツ”と呼ばれている。
その他、着心地とは直接関係ないが、服地の毛並みを揃えるなど、細かな配慮も行き届いている。
エレガントなシルエットのべステッドスーツ。ベスト付きのスーツを注文されるお客さんが多いそうだ。Bespoke Suit(Oguri/小栗さんの丸縫い)。 |
また、興味深いのは型紙を作らないで、直接服地にチャコ(チョーク)で描き裁断する、いわゆる直裁ちを採用していることだ。
ナポリのサルトでは当たり前だが日本のテーラーでは珍しい。このほうが仕事もしやすいということらしく、とくにナポリ仕立ての影響ではないそうだ。
写真のスーツを見てもらえばわかるが、ウエストの絞りも美しく、とてもエレガントなシルエットだ。動きやすさと美しさを両立させた数少ないビスポークスーツといえる。
京都らしい風情を生かした店内。 |
お店の場所が京都なので、関西の顧客が中心かと思ったら、関東方面からわざわざ仕立てに来られるお客さんも多いとか。
紅葉の季節の京都旅行の際に、ふらっと立ち寄ってもらいたい。
Bespoke Suit(Oguri/小栗さんの丸縫い) 価格31万5000円~。スリーピースで36万円位からで、平均価格帯は45万円位。納期8ヶ月。
Bespoke Suit(Sinner) 価格21万円~。納期2~3ヶ月。
商品のお問い合わせ先
【Sinner】
TEL.075-253-1838
TEL.075-253-1839
http://www.sinner.jp/
次のページは、「ビスポークシューズも展開」です