スーツ・ジャケット/ファッション小物

リスト・ルージュのシャツが完成!(2ページ目)

以前紹介したことがあるリスト・ルージュ。ついにオーダーしていたシャツが完成した。上質の生地と丁寧な縫製、上品な衿型など、とても満足できる逸品だった。今回は気軽に着れるフレンチ・プレッピー風にしてみた。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

フレンチ・プレッピーなシャツ


リスト・ルージュ
ボタンダウンと相性のよいパネル・フロント、袖口はシングルにして、フラップ付きの胸ポケットをつけてもらった。全体的にカジュアルな雰囲気が出ていると思う。リスト・ルージュのシャツ/私物。

既製シャツの袖付け方法は身頃の脇と袖を同時に縫っていくのだが、今回のシャツの脇の下を見ると、表身頃と後身頃の縫い目と、袖の縫い目がズレている。

つまりボディと袖を別々に作って、くっつけているのだ。とても手間のかかる縫製方法である。

画像はないが、よりフィット感を高めるために背中の両サイドにダーツをとっている。また両脇裾には補強用のガセットがつく。ひっくり返したりしてじっくり見たが、ミシンステッチは細かくとても丁寧な縫製だ。

リスト・ルージュ
脇の下を見ると、このように身頃側の脇の縫い線と、袖側の縫い線がズレている。これは別々に作って、後からくっつけたという証。それだけ腕と肩が動かしやすいということだ。

今回はプレッピーテイストのデザインを盛り込んで、高級な生地を使って丁寧に仕上げてもらった。

求めていた1980年代の匂いのするフレンチ・プレッピーなシャツができたと思う。

基本はネクタイなしで着るつもりだが、バリー・ブリッケンのチノーズにニットタイを締めても似合いそうだ。足元はスエードのタッセルスリッポンかな(持ってないけど)。

価格は生地のグレードによって異なってくる。
トラディション(100~110番)3万6150円
エレガンス(120番)4万2400円
プレステージ(140~160番)4万5200円
サブリム(シーアイランドと170番および200番双糸)5万4600円
すべて税込。


上記の価格にお仕立て手数料1400円(3枚以上は無料)と配送料金がかかる。
配送料金は、1~3枚:4200円、4~7枚:5300円、8枚以上:6000円。

上記の価格は2006年秋冬コレクションの価格です。2007年春夏コレクションで価格が変動するかは未定。

商品に関するお問い合わせ先
リスト・ルージュ
東京都港区麻布台 1-6-13 バーズアイ麻布台ビル7F
TEL 03-3582-7462
FAX 03-3582-7506
ショールームは完全予約制
http://www.listerouge-japan.com/

[関連リンク]
以前リスト・ルージュのシャツを紹介した記事です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます