スーツ・ジャケット/ファッション小物

まさに逸品!「匠の革トランク」

久しぶりに見た力の入ったトランクが今回紹介する「匠の革トランク」。海外の一流モノはたしかに憧れるけれど、日本のカバン職人の技術は世界に誇れるものがある。まさに一生使える逸品!

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

数少ないトランク職人

匠の革トランク
これまでありそうでなかった、堅牢な作りの一生ものトランク
久しぶりに力の入ったカバンを見た。「匠の革トランク/中型クラシック革トランク」と呼ばれるトランクで、兵庫県豊岡市のカバン職人によるもの。

カバン好きならピ~ンとくるはず。豊岡といえばカバン作りが有名。とくに箱ものは得意ですね。

とくにこの方は宮内庁御用達のカバン職人だそうで、随所に卓越した技が反映されている。

以前、どこかのバッグメーカーで聞いた話では、カバンのなかでもアタッシェケースやトランクを作る職人は他のカバン職人とは違うらしく、要する技術も異なるということだ。またその数も年々少なくなってきているとか。


納得の作りと価格

匠の革トランク
それぞれの角には補強用の革がしっかり縫い付けられている。この部分は手縫いのようだ
そんな話を思い出しながらトランクをアレコレ見ていると、素人目にも作りの良さが伝わってくる。それぞれの角には補強の革が縫い付けられているし、革のコバもしっかり磨き込まれている。

使われている真鍮も耐久性がありそうだ。またハンドルもしっかり取り付けられて握りやすい。革もじっくり時間をかけてなめされた牛革に違いない。「ん~これなら一生使えるな・・・」。

後から聞いた話では、なんと孫の代まで使えるそうだ(笑)。

匠の革トランク
重さに耐えられる頑丈なハンドルが取り付けられている
気になる価格は25万2000円。たしかに高額には違いないが、使われている素材と費やした時間、高い技術力を考えるとお手頃のような気がしてくる。

たとえばイタリア製の見せかけだけのアタッシェケースが10万円以上していたりするし、堅牢なドイツ製の革製トランクになると、30万円、50万円は当たり前だ。それを考えると、むしろ安いといえる。

匠の革トランク/中型クラシック革トランク
革/ヌメ革
色/チョコレート
サイズ/W480×D310×H170mm
重さ/約3.5kg
価格/25万2000円(税込)

商品のお問い合わせ先
ALL ABOUT STYLE STORE
ALL ABOUT STYLE STORE

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます