スーツ・ジャケット/ファッション小物

英国マフラー コーディネート術 冬は英国マフラーに首ったけ!(2ページ目)

数多くあるマフラーのなかでも英国製のマフラーは雰囲気があり、上質のものが多い。ニット、ブレザー、フォーマルに似合うマフラーと巻き方を考えてみた。さらに 後半ではこの秋冬のドレイクスの新作も紹介する!

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

注目のブレザーにスクールマフラーを巻こう


ブレザーとスクールマフラー
典型的なI型のブレザーに、スクールマフラーを巻く。昔ながらのもっともベーシックな巻き方にこだわりたい。インナーにはクリケットベストをチョイス。ブレザーは昔のニューヨーカー。私物。
ここ最近注目されているブレザーに、スクールマフラーを巻いてみました。

ほんとは3パッチポケットの英国型ブレザーを合わせるのが正しいのですが、あまり正統派すぎるのもカッコ悪い。

で、あえて、3つボタン段返りの典型的なI型をコーディネート。スクールタイも締めない。

できればジーンズにホワイトバックスが雰囲気です。もっとくだけて、フランス生産時代の古いスタンスミスを履くなんてのも、かなりカッコいいです!


英国製スクールマフラー
英国製のスクールマフラー。ケンブリッジ大学の指定マフラーか? ニットのタイプより、このウールタイプが本格派だ。私物。
ラルフ・ローレンもこの秋、エンブレム付きのブレザーを発表していたので、押入れの奥から、捨てられなかったエンブレムを探してください(笑)。

スクールマフラーはニットタイプじゃないほうがいいと思います。

'80年代の名作『炎のランナー』の世界を、プレッピー風に味付けしてコーディネートしてみました。


フォーマルには光沢のあるマフラーを合わせる


フォーマルウェアと光沢のあるマフラー
限りなく黒に近いネイビーのスーツ。生地は本格的なフォーマル用。合わせるマフラーも同系色にしてみた。私物。
フォーマルウェアには光沢のあるマフラーを合わせたい。

写真では黒に見えますが、限りなく黒に近いネイビーのスーツです。素材は完全にフォーマル用のものです。


55%のシルクと45%のウール
光沢感の秘密は55%のシルクと45%のウール。フォーマルウェアの基本は白のシルクだが、このタイプのものならビジネススーツでも使えるだろう。
それにシルク55%×ウール45%のマフラーをコーディネート。

典型的な白やシルバーではなく、ネイビーというのがさりげなくていいと思います。

これなら普通のビジネススーツにもコーディネートできる。


生地のアップ
近くで見ると同系色の花柄刺繍が施され、なかなか贅沢な雰囲気を漂わせている。
近くで見ると花柄部分が刺繍してあって、なかなか凝ったデザインです。

今回はダークスーツに合わせていますが、ディレクターズスーツやタキシードに合わせてみても面白い。


次のページは、「マフラーによく使われる素材とは」です
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます