メンズファッション/メンズファッション関連情報

休日スタイル アウトドア編

通常のカジュアルウェアよりも高い機能性を備えるアイテムを厳選! 耐寒性と耐久性に優れるフィルソンのマッキノウ・クルーザーやパタゴニアのフリースなど、自然の厳しさが生み出した傑作品である。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

ここでいうアウトドアのファッションというのは、釣りやキャンプといった特定の目的のための服装ではなく、通常のカジュアルウェアよりも頑強な作りで、防水性や保温性など高機能なスペックを備えるウェアのことだ。ものによっては街中で着たっておかしくないものもあり、もっとも重宝するアイテムである。

寒冷地に行くなら・・・。

シアトル発 フィルソンのマッキノウ・クルーザー

頑強なウエアといえば『フィルソンのマッキノウ・クルーザーだ。バージンウールの生地がシングルと二重になったダブルのものがあり、ダブルならかなりの寒冷地でも保温力がありそうだ。定番柄の赤×黒もいいが、グレーも大人っぽくておすすめだ。ここまでくると足元はスニーカーよりブーツが似合う。

耐久性に優れるレッドウイング日本で圧倒的に支持されている『レッドウイング』なら、全国どこの街でも入手しやすいだろう。またユーズド市場も活気があり、比較的安価に買うことだってできる。最近見なくなったが街中で履けるのも『レッドウイング』の魅力だ。


本格的な寒冷地に行くなら『ソレル』ブーツははずせない。こいつはアッパーがゴム引きになっていて水の侵入を完全に防ぐ。さらに中のボアで保温力を高めているのだ。雪の上を歩くならこのブーツが大活躍するだろう。

とくにスキーのジャンプ競技を見るときなど、長時間の雪上でも平気だ。ただし街まで戻ってくると恥ずかしい思いをする。

次のページは、レッドウイングと双璧をなす「ラッセル」です
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます