メンズファッション/メンズファッション関連情報

休日スタイル 自宅でくつろぐ編(2ページ目)

仕事を終えて家に帰ればTシャツと短パンで過ごす。平日の夜ならかまわないが、休みの日は少しはきちんとしたい。リラックスできて、しかもニートに見える着こなし術を紹介する。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

オックスフォードのシャツとセーターシャツはスーツに合わせる無地のブロードクロスよりも、オックスフォード地のボタンダウンがいい。アイロンをかけなくても風合いがあって、それなりにカッコよく見える効果があるからだ。

もっとカジュアルなシャツならデニムやシャンブレー素材のものがいい。秋冬なら起毛したコットンフランネルや細畝コーデュロイもOKだ。


コットンフランネルのシャツとセーターその上にラムウールのカーディガンや、クルーネックのシェトランドセーターを合わせれば、すごく端正に見える。色は派手な色よりチャコールグレーやブラウンなど落ち着いたものが賢明。上質のものなら10~20年は着れてしまう。

カーディガンはボタンフロントでもいいけれど、着脱の簡単なジップアップが便利。自宅だから許される手抜きコーディネートだ。


「家にいるんだからTシャツ1枚でいいのでは?」という意見もごもっとも。もしあなたが元ロッカーやパンク、スタジオミュージシャン、あるいはデザイン関係の仕事に携わっているなら、たぶんカッコよく着れることでしょう。でもね、普通のオヤジがTシャツを着てもなかなかサマにならないのが現実。首回りがのびていたら最悪。かなりダサいです。

'80年代に『ヘインズ』3パックの白Tシャツにリーバイス501を合わせていたけれど、今は着る勇気がない。巷に溢れるTシャツを見ても、どれがおしゃれなのかわからないし(笑)。もちろんアンダーシャツとしてならカラーTシャツを着ている。

カラーTシャツなら胸元から見えてもOK

ボタンダウンシャツの衿元からチラっと見えるカラーTシャツは、アメリカンな感じで好きな着こなし。ウディ・アレンが以前映画のなかで見せていた知的な着こなし方ですね。

ただ女性にはどうもウケが悪い。スーツの場合もそうだけど、どうやら素肌にシャツを着て第2ボタンを外せるかどうかが、モテる、モテないの勝負の分かれ目のようなのだ。

Tシャツを買うなら首回りが頑強なもの、生地が厚いものを選びたい。でも真夏がやってきたら絶対にポロシャツがおすすめ!

次のページは、「節約・靴下購入術」です
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます