スーツ・ジャケット/スーツ小物

ナポリからシャツが届きました

ナポリからクリスマスプレゼントが届きました。半年前にフィレンツェで約束したシャツですが、これがじつに面白い。生地もフィットも最高級ですが、縫製が日本とはちょっと違います。でも、出来栄えには大満足です!

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

マリア サンタンジェロが届きました

マリア サンタンジェロ
忘れられてしまっただろうなと思っていたところ、届きました! さらにセミハンドだろうな、と思っていたら、フルハンドでちょっと驚きました photo:石井幸久
前回のピッティで覗いた「マリア サンタンジェロ」の展示ブースで、オーナーの男性(名前は失念しました。ブランド名になっているマリアさんのお孫さんだったと思います)と意気投合しまして、その場で一着仕立ててくれるという話になりまして。

日本でもいくつかのセレクトショップで見たことがありましたが、可愛らしいシャツだなという印象でした。ルイジ ボレッリとも、フライとも違う、なんていうか女性が作ってる感じがするシャツです。聞くところによると、やはり職人は女性が多いのだとか。マリアおばあちゃんも現役で針を持っていらっしゃるそうです。

マリアサンタンジェロ
ネームタグはシンプルです。某有名ブランドのシャツをOEM生産していたこともあるそうです photo:石井幸久
1953年の創業ですが、もともとマリア女史が近所仲間でサークル的にシャツを作っていたものを、息子さん(創業者)が工房にまとめあげてブランドとして確立させたものだとか。ナポリシャツのメーカーはどこも小規模ですが、マリア サンタンジェロはなかでも小規模で、今も全部で30名ほどの職人=お針子さんがハンドメイドでシャツを仕立てているそうです。

「さすがはナポリシャツ!」とうならされたのは、フィットとシルエットより、その仕立て。とにかく、メリハリの効いた仕立て。一方、着心地に関係ないところは結構適当ですが、そのさじ加減が実にイイ! ヴィンテージデニムの粗さに通じるとでもいいましょうか。人が作った服という味わいと、ドレスの真髄次のページでとくとご覧いただきましょう。


次のページでは、このシャツを細かく見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます