スーツ・ジャケット/スーツ・カジュアルビジネス

今夏、旬の素材はコードレーンです!(2ページ目)

夏らしく涼しげなコットンスーツの中でも、今年は表面に畝のあるコードレーン素材が人気です。トレンドのアメトラとともに人気急上昇です。

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

BDシャツを合わせてアメトラ満喫!

Vゾーン
麻の白シャツに淡いトーンのタイあわせ。Vゾーンでもアメトラをアピールしています。 photo.石井幸久
コードレーン素材の特性を生かして、ここでは麻の白シャツを合わせています。じつは、ここでボタンダウンを選ぶのがポイントです。コードレーンスーツの元祖がブルックスブラザーズであることは先ほどご紹介しましたが、ボタンダウンシャツもブルックスブラザーズが元祖なのです。英国伝統のポロ競技用のシャツの襟を、風にひらひらとなびかないようにボタンで留めていたことからヒントを得たボタンダウンシャツは「ポロカラーシャツ」とも呼ばれるブルックスブラザーズの顔ともいえるアイテムです。当然アメトラの王道ではコードレーンスーツにBDシャツこそがセオリーなわけです。

ネクタイは淡い色味のグレンチェック。ジャケットの色味が淡いので、ネクタイをあまり強い色にしてしまうとVゾーンが主張しすぎてしまいます。爽やかさを強調するためにも、トーンを合わせるのが夏らしさをアピールできますよ。柄もストライプタイよりチェックが今年らしい選択といえるでしょう。

リネンの白チーフもお忘れなく

チーフ
四角いTVフォールドならビジネスにもOK。クラッシュで挿すと、華やかなパーティシーンにも相応しくなります。カジュアルOKなオフィスなら、このぐらいふんわり挿すのもいいでしょう。 photo.石井幸久
最後にやはりチーフは欠かせません。素材感からカジュアル志向に見えがちなコードレーンスーツは、チーフでドレスアップが必要です。シャツに合わせて麻の白。ビジネス感が薄いかなと思われるなら上質なペンを一本挿してもよいでしょう。こういうお洒落はビジネスシーンでも許されるうえ、センスを問われる業種ならばぜひとも押さえていただきたいところですね。


「クールビズ」という言葉は一般化してしまいましたが、夏のビジネススタイルにお洒落感を漂わせるなら、ぜひコードレーンを。定番として昔からある素材ですが、今年は特にアメトラ人気で再ブレイクしているだけに、今年は大活躍間違いなしです!

【お問合せ先】
エディフィス渋谷 tel.03-3400-2932

【関連リンク】
エディフィス
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます