わずか6.5gのチップをシューズに格納。左足のインソールの下側に専用のホルダーが隠されている。一度取り付けたら、そのままでいいという簡便性もポイント。3400円(ナイキお客様相談室) |
ナイキとアップルによる歴史的パートナーシップ
ネットに接続し、データを保存。オリジナルチャレンジでは世界各国のランナーと競い合うことができる。 |
簡単に仕組みをご説明しましょう。ナイキのシューズに専用のチップを装着し、iPodを持って走るとレシーバーが走っているときのデータを受信。PCにつなげることで、速度や距離などランの細かいデータをnikeplus.comで管理することができます。
音楽を聴きながら走れるのはもちろんのこと、走行データがリアルタイムでiPod nanoの画面及び音声で確認できることはこれまでのランニングウォッチでは不可能だったこと。また、ネットとの連動も特筆すべきポイント。データの蓄積をnikeplus.comに集約することで、世界各国のランナーとの比較やさまざまなイベントと連動することが可能になりました。
「走りながら音楽を聴くと楽しい」と「時間の計測や体調の管理」という一見、何の関連性もないかのように見える二つの要素をブリッジし、ランニングウォッチにもデジタルオーディオプレーヤーでも実現できなかったイノベイティブなプロダクトとなったのです。
次のページでは実際にnikeplus.comの詳細に迫ります。