いよいよ肌寒くなり、防寒性の高いダウンジャケットが恋しい季節となりました。いまだに、2年前にランキング形式でダウンジャケットを紹介した記事を多くの方が読んでくれているという事実からも、その人気のほどが伺えます。今シーズンもいろいろなタイプのダウンジャケットが提案されていますので、2回に分けてお勧めのアイテムを紹介したいと思います。

美しいグラデーションが寒い季節をライトアップ

Down Jacket
5万4600円(マルコ タリアフェリ/エストネーション TEL:03-5159-7800) Photo:石井幸久

 Down Jacket
袖を外せばダウンベストに。レイヤードが楽しめるアイテムへと変化するので、真冬以外でも活用できます。 Photo:石井幸久
真冬のファッションはダークカラーに染まりがち。今季はブラックがトレンドということもあって、その傾向はいっそう強まりそうです。そこで敢えて、ダウンジャケットくりはダークなトーンを避ける、という選択肢はいかがでしょうか。1回目の記事は、そんな観点からセレクトしてみました。

最初に紹介するのは、見るからに美しい配色1着。ブランドは、イタリアのMARCO TAGLIAFERRI(マルコ タリアフェリ)です。ヴェルサーチやトラサルディなどでキャリアを積んだデザイナーが、1990年に自らの名前でレディスコレクションをスタート。1995年にはメンズコレクションも発表し、今では他ブランドのデザイナーも務めている実力派です。

今回取り上げたダウンジャケットは、印象的なグラデーションに加え、アームがデタッチャブル仕様でダウンベストとしても活用できる優れもの。なので、春先まで活躍してくれます。

次のページでも、軽やかなダウンジャケットを紹介します。