メンズファッション/メンズファッション関連情報

今季の定番はスキニージーンズ(2ページ目)

ジーンズ人気も沸点に達し、今はスキニータイプが標準となっています。スキニージーンズの特徴を踏まえつつ、タイトなシルエットを生かして、お洒落にはきこなすコツについて紹介します。

平 格彦

執筆者:平 格彦

メンズファッションガイド

スキニージーンズのバリエーションは拡大中!

スキニージーンズ
ブラックジーンズなら、落ち着きある着こなしになります。白いトップスを合わせれば、少しドレッシーな雰囲気にも。1万7850円/アバハウス(アバハウスインターナショナル)
前ページでも触れたように、スキニージーンズは非常にタイトなスリムジーンズのこと。シルエットさえ細身であれば、今っぽい印象になるので、カラーやディテールはとても幅広い。スキニージーンズの人気が継続しているだけあって、各ブランドから豊富なバリエーションが出揃ってきています。

スキニージーンズをまだ持っていないという人は、リジッドタイプがおすすめ。リジッドとは「堅い」というような意味で、ジーンズにおいてはノンウォッシュやワンウォッシュ加工のデニム地を指します。洗い加工が浅い分、エレガントで清潔感のある印象を与えるのです。

そういった特徴が着こなしに合わせやすいため、リジットデニムも継続して人気を集めてきました。すでに持っているという人も少なくないはず。そこで、すでに持っている方や、よりシックなスタイルを志向したい人には、ブラックのスキニージーンズをおすすめします。

白いシャツや黒いポロシャツなどを合わせて全身をモノトーンでまとめれば、クールで落ち着いた着こなしになります。さらに、コントラストの強いホワイトとブラックだけでスタイリングすれば、ドレッシーな雰囲気が広がります。ドレスな装いに遊び心を加えてカジュアルダウンするというスタイルも今季の注目です。

個性派の着こなしにしたいなら

スキニージーンズ02
加工の激しいタイプはワイルドな印象。存在感を際立たせつつ、全身のバランスを整えるため、他のアイテムはシンプルにまとめましょう。5万400円/プレーン(ラグライズ/TEL:03-5784-3267)
大胆なクラッシュ加工のジーンズは、ラフな印象を与えますので、大人らしい落ち着きのあるコーディネイトにするためには、トップスに白いシャツやポロシャツなどエレガントな雰囲気のものを合わせるのが得策。

逆に言えば、ジャケットスタイルであっても、こうしたジーンズを合わせるだけで、カジュアルダウンができるため、大変便利です。シルエットがタイトなスキニーならルーズな印象ではなくなるため、幅広い着こなしで大活躍するでしょう。

と、ここまで書いてきましたが、非常に細身なスキニージーンズは体型に自信のない方は避けたほうが良いパンツでもあります。ただし最近は、コットンにポリウレタンを混紡したストレッチ性素材を使っているタイプも多くリリースされているので、試着してみる価値はあると思います。タイト過ぎないタイプもありますし、サイズ選びを工夫するなどして、自分に合うスキニージーンズを見つけてはいかがでしょうか。


【関連リンク】
AllAbout「カモシカのような脚細く長く魅せるジーンズ!」
web across「スキニー・デニム」
ユニクロ


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます