文章:柴田 明(All About「男のエクササイズ」旧ガイド)
効果的なプロテインを選んで飲めば理想の体を手に入れるための手助けになります。まだ飲んだ事がない方にも是非お勧めしたいサプリメントです。
そこで、今回はプロテインを飲んだ事がない人にもお勧めの、味がおいしいプロテインをご紹介致します。

お勧めは ZAVASアクア ホエイプロテイン100

アクアホエイプロテイン
グレープフルーツ味で飲み易いプロテインです。(購入はこちらから
今まで主に飲まれていたプロテインはバニラ・チョコ・ストロベリーなどドロっとして味に癖があるものが多かったのですが、今回ご紹介するZAVASアクアホエイプロテインはグレープフルーツ風味でプロテイン特有の甘さが口に残る事がありません。

水にも溶けやすい

コップ
水と混ぜたZAVASアクアホエイプロテイン。見た目も従来のものとは異なります。
水にも溶けやすいのがこのプロテインの特徴。そのため、普通のペットボトルに粉末を溶かすことができます。従来のプロテインをペットボトルに入れて持ち歩くのは難しかったので、これならエクササイズ中の水分補給にも使えます。

多少割高なのが難点

このように、従来の製品とは一線を画したプロテインなのですが、多少割高なのが難点。従来のプロテインより2~3割高いのですが、味で遠のいてしまってプロテインの効果を体感できないのはもったいないので、初めての方にこそ選んで頂きたい、お勧めのプロテインです。

中・上級者はトレーニング中の栄養補給に

プロテインの素になっているタンパク質はアミノ産の形で筋肉に保存されていますが、運動中にエネルギーが枯渇してくると、アミノ産が糖に変わって利用させる糖新生が起こります。
運動中に筋肉がエネルギーとして失われて行くのです。筋肉を効率よくつけて行きたいならこれは何としてでも阻止しなければなりません。

エクササイズ中に小まめにプロテインを飲んだり、アミノ酸を補給してこの糖新生を防ぐ事ができるのですが、運動中はなるべくならサラッとした甘さが口に残らないものが飲みたいところ。このタイミングでこそこのプロテインの出番です。ガイドもトレーニング中にこのプロテインを活用していますが、味が気になることはなく、快適に栄養補給ができています。

中・上級者やエクササイズ時間が長い方は、トレーニング前後は従来型、トレーニング中はAQUAプロテインなどと分けて活用してはいかがでしょうか。

次のページでプロテインの効果的な飲み方などをご案内致します。