メンズコスメ/男のスキンケア基礎知識・ハウツー

夏はひんやりジェルで簡単保湿

ベタベタが嫌だからと夏の保湿を怠っては大間違い! 今回は夏でも保湿が必要な理由とそれに適したコスメをご紹介します。

藤村 岳

執筆者:藤村 岳

メンズコスメガイド

毎日、暑い日が続きますね。湿気も多くて、肌はベトベト。こんな時はシャワーを浴びてサッパリすると気持ちがいいものです。そして入浴後は忘れずにスキンケアをしてください。

最近は男性の肌意識も高まり、入浴後など、きちんとスキンケアをする人が増えました。しかし、夏になると乾燥により肌がつっぱらないせいか、スキンケアの手抜きをする人もいるようです。でも、実はそれが落とし穴なんです。

今回は夏でも保湿が必要な理由とそれに適したコスメをご紹介します。

毛穴が開いて乾燥する夏

紫外線やエアコンにさらされた男の夏の肌は乾燥しています
夏になるとやけに顔がベタベタする。そんな経験をした方も多いでしょう。これは皮脂が活発に分泌されているから。気温が上昇すれば、汗や皮脂がたっぷりと出てきます。毛穴も開いて、肌の内部は乾いていても表面は脂っぽくなります。これがいわゆる“インナードライ”といわれる状態です。

特に男性は女性に比べて毛穴が大きく、汗や皮脂の分泌も多いのです。これらを放っておくと、バクテリアなどによって分解され悪臭の原因にもなってしまいます。

そこで、男性はしっかり洗って清潔にしよう! という考えに陥ります。確かにとてもよいことなのですが、やりすぎは禁物。ゴシゴシと洗うと肌に必要な皮脂や水分を奪ってしまいます。またエアコンのきいた室内などに長時間いる場合は、肌内部だけでなく、表面までも乾燥状態になっていることも多いのです。


夏こそ保湿が必要です!

ローションよりもしっとりして、クリームよりも軽い男性にベストな質感なのはやはりジェル
外に出れば紫外線などにさらされ、暑さや湿気というストレスを受けている夏の肌は実はとても敏感です。意外かもしれませんが、夏こそ洗顔後は保湿をしなくてはいけません。

しかし、夏のスキンケアは面倒くさいもの。化粧水、美容液、乳液など様々なアイテムを駆使するよりも、できるだけ手早く、そしてシンプルに終わらせたい気持ちもわかります。そこでガイドがお勧めしたいのが、ジェルによるワンステップ保湿。ジェルは適度なとろみがあり、肌に乗せるだけでひんやりと心地よいものです。これを効果的に使って保湿をしましょう。

ジェルをビールと一緒に冷蔵庫で冷やしておいて、飲む前に顔に塗るのでもよいでしょう。要は習慣づけてしまうこと。たったこのワンステップだけで、肌の調子がグンと良くなりますよ。


次のページではひんやりと心地よいガイドお勧めのジェルを紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます