腹筋をギュっと収縮させて引き締める!

では次に、足にボールやクッション、またはペットボトルなどを挟んで、腹筋を鍛えるエクササイズをご紹介します。(※ここで使用しているボール等は、重さを加えるためのものではなく、正しいフォームを身につけるために姿勢を意識しやすいように用意しているものですから、どんなものでも代用できます。)

初級美腹エクササイズ手順1
【スタートポジション】
椅子に深く腰掛け、ボールを膝に挟み、背筋を伸ばします。両手は、椅子のヘリを掴みましょう。
初級美腹エクササイズ手順2
息を吐きながら膝に挟んだボールをゆっくりと胸に引き寄せます。このときに勢いや反動を使わないようにしましょう。
初級美腹エクササイズ手順3
静かに息を吸いながら、時間をかけて足を床に戻します。10回を目安に繰り返してください。
挟んでいる物が、落ちないようにギュッと両膝を引き寄せる事で、内腿も引締められます。尚、エクササイズをしている時には目や表情は柔らかく、力を集めるのはお腹だけにしてください。怖い形相をしていると職場で変な目で見られかねません……。

さらに引き続き、次のページで美腹エクササイズ中級者編でさらに腹筋を絞っていきましょう!