男だって薄着の季節に向けて、シェイプアップ!

体型メンテナンスの第一歩はやっぱりお腹
体型メンテナンスの第一歩はやっぱりお腹
夏が近づき、今まで上着に隠れていた肉が気になる季節がやってきました。メタボ腹という言葉もすっかり定着したために、皆さんの周囲にもきっとメタボチェッカーが増えているはず。これからますます薄着になるしかない時期に、「あの人、意外にメタボだったね。」の言葉はダメージ大。今や夏に向けて体を引き締めるのは、男として当然の時代なのです。

でも、何をやっていいのか分らないし、時間もない……、という人のために、オフィスで簡単にできるエクササイズをご紹介します。必要なのはたったの5分。仕事中にちょっと集中力が切れたな、リフレッシュしたいな、と思った時に、体をほぐすついでに出来ますから無理なく続けられます。「俺ってメタボなんだよな……」と肉を摘まんでいる暇があれば、「このメタボをなくしてやる!」と意識を変えて、さっそく美腹エクササイズに取り掛かりましょう。

また、腹筋を鍛えるのは、腰痛持ちの人にもおススメ。というのも、腰痛の原因は腹筋が弱くなり腰をしっかりと支えらないために発生するケースも多く、腹回りに筋肉のベルトを着ける事が大切だと言われています。今回のエクササイズは、この点も踏まえ、まずストレッチで腰、お腹をほぐしてから、初級、中級者向けにステップアップするメニュー。しっかり行えば必ず効果がでる内容ですから、マイペースでチャレンジしてみてください!

では、さっそく次のページからストレッチを始めてみましょう。