男のボディケア/デオドラント・臭い対策

ワキの臭い実態解明&予防法(3ページ目)

男性用デオドラントでトップシェアを誇る「マンダム」が行った、男の体臭ケアに対する意識調査と研究の成果が発表されました。その中で興味深かった内容と効果的な予防法をご紹介します。

森 俊憲

執筆者:森 俊憲

筋トレ・筋肉トレーニングガイド

ワキから発生する嫌な臭いは、汗や皮脂についた汚れなどが微生物の活動によって反応して起こるため、臭いの対策には微生物の働きを抑える殺菌作用のあるデオドラント製品を使うのがおすすめ。

マンダム社では独自に調査・研究した成果を踏まえ、効果的な殺菌成分である「塩化リゾチーム」を配合したバイオコア デオドラント シリーズを発表。これにより今まで以上に高い殺菌効果が期待できそうです。

まずは外出前にしっかり予防!

デオドラントクリーム
左:デオドラントロールオン(無香性)。右:デオドラントクリーム(無香性)
臭いを抑えるためのケア実践のシーンと言えば、やはり外出前の身支度の時。ワキの臭いが気になる人は、着替える前にクリームタイプかロールオンタイプのデオドラントで殺菌&制汗を行っておきましょう。

クリームタイプは、撥水処方で汗をかいても落ちにくく、長時間肌をコーティングしてくれます。 ロールオンタイプはワンタッチで塗れる手軽さが便利。汗・皮脂のベタつきを防ぐ「スムースドライパウダー」配合で塗った後、嫌なベタつきもありません。

汗をかいたら放って置かずに即対処!

デオドラントスプレー
左:デオドラントスプレー(無香性)中:新発売のモバイルタイプ右:デオドラントペーパー(無香性)
また、外で汗をかいた時、そのまま放っておくと確実に嫌な臭いの発生につながります。だからこそ、汗をかいたら即対応。携帯にも便利なスプレーでニオイの原因菌を殺菌&防臭。 バイオ由来成分(塩化リゾチーム)の溶菌作用により、ニオイ原因菌を殺菌。有効成分として肌の上で働き続け、臭いを抑え続けます。 肌に香りの残らない無香性なので、外で使っても安心。

汗かきの人には、使い捨てのペーパータイプがベター。厚手のシートで汗をしっかり拭き取りましょう。メントール配合ですっきり爽快な使用感が得られます。


いかがでしたか? やはり汗と臭い対策は男のボディケアの基本。これからさらに暑くなる時期を前に、ワキの臭い予防&対処法をきちんと会得しておきたいところですね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でボディケア用品を見るAmazon でボディケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます