疲れは溜めずにその場で解消!

疲労度合いのバロメーターは肩こりではかれ!
仕事中、肩にずっしり疲れが溜まってませんか?
スマートに仕事をこなすデキる男は、常に効率よく動き回り無駄な動きを嫌います。外出先でもPCを持ち歩き常にメールチェックや資料作り。オフィスにいたってPCからは離れません。しかし、そんなあなたの肩や首は悲鳴を上げていませんか? いつも仕事優先で、ついつい自分のボディケアをおろそかにしやすい男性は、動かなくなるまで体を酷使しがちなのです。

そもそも、生活する上で常に筋肉は働いていますが、長時間同じ姿勢を保っていることも多いはず。例えば、休み無しのデスクワークや、外出や通勤時に肩にかけた重い鞄など。緊張しきった状態が続くと当然筋肉の血行が悪くなり、酸素や栄養が不足し、老廃物が蓄積されることでコリが起こります。男性に比べ女性は、ボディケアとしてまめにマッサージに通いますが男性は後回し派が大半。このコリを放置しておくと頭痛の原因になることもあり、仕事の生産性まで低下させてしまいます……。

特に寒い季節は血流が滞り、肩など各部に疲労物質が溜まりやすくなります。そこで、肩甲骨周辺をほぐし血行を促しながら、肩こりや首のこりを取るお手軽なオフィスストレッチをご紹介します。

では、さっそく次のページからPCの前で座ったままでできる効果抜群のストレッチを始めてみましょう。