ポルシェ/ポルシェ

スーパーカーと呼べる911の最高峰、ターボ(2ページ目)

世界を代表するスポーツカー、ポルシェ911の最高峰と言える911ターボ。スーパーカー世代にも特別なターボがさらに進化、強烈という印象は深まりこそすれ後退することはありません。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

パフォーマンスを向上させても、手頃なサイズ感はそのまま

ポルシェ911ターボ
0-100km/h加速はPDKモデルが3.6秒、MTモデルが3.7秒。さらにポーツクロノパッケージを備えるPDKモデルでは3.4秒まで短縮される。最高速は312km/h。試乗車はセンターロックシステムを採用するオプションの19インチRSスパイダーホイール(62万円)、セラミックディスクを備えるポルシェ・セラミックコンポジット・ブレーキ(PCCB 153.8万円)が備わっている

ポルシェ911ターボ
ポルシェ911ターボ
約120km/hで自動的に上昇、約60km/hまで減速すると格納されるリアスポイラーを装着。リアコンビランプにはLEDを採用する
最新のターボもまた、強烈なクルマであった。ノーマルシリーズに続き、いよいよPDKを手に入れたわけだが、パフォーマンスもさらに上がっているので、強烈という印象は深まりこそすれ後退することはない。乗り込んだ後の凝縮感は相変わらずで、それが蹴飛ばされたかのように加速するから、正に弾丸フィーリングである。

PDKのスムースさも素晴らしい。あまりにスムース過ぎて、むしろティプトロニックの段付きシフトアップの方が豪快だったかと思えるほど。実際、そういう評価を下す人も多いと思う。今なら中古も選び放題だろうから、ぜひ両方を試してみて好きな方を選んだ方がいい。それはターボに限らず、ノーマル911でも同じである。

高速域におけるスタビリティも良好だ。ただ、これはあくまでも気持ちの問題だけれど、PDKの方がエンジンとの密接感に乏しく、やや心もとなく感じる。トルコンモデルの方が、粘り気があって、ゆったり乗れたように思う。

それにしても乗るたびにいいと感心するのは、これほどのハイパフォーマンスを誇りながらも、まだこのサイズを保っていること。以前に比べればでかくなったとはいえ、現代レベルでは十分に小さい。そのサイズ感が、これほどの高性能マシンを日常のアシとして使いたいと思わせるのだった。

ポルシェ911ターボ
PDKのパドルシフトは片手でも操作できるようにステアリングスポークの左右に配され、前後でアップダウンを行う従来からのタイプに加え、オプション(7.4万円)でステアリング裏にパドルを配した通常のF1タイプ(右手でアップ、左手でダウン)が追加された
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます