セダンスペシャリティ化の象徴
VW初となる“4ドア4シータークーペ”のパサートCC |
全長4815×全幅1855×全高1425mmのワイド&ローなプロポーション |
かのM・ベンツが、機能を最優先してきたブランドが、格好第一のセダンCLSクラスを作ったのを手始めに、今度は質実剛健をもってならすVWまでもが、格好いいセダンをリリースした。
要するに、セダンが人とは違うクルマの部類に入ってしまったのだ。その結果、よりパーソナルな乗り物となり、以前のクーペと同じような存在になった、と。もっともセダンというカタチは、昔からクルマの基本形だったから、目的合理性は元来ないに等しい。
良く言えばオールマイティ、悪く言えば使えない。いろんな目的、例えば悪路を走る、荷物を積む、人を積む、を得意としたカテゴリーが発展する=多様化するにつれ、縮小してしまうのも無理はなかった。
というわけで、パサートCC。コンフォート・クーペだから、CCである。セダン縮小の結果、日本ではもはや絶滅の危機にあるクーペだが、今後は逆に伸びも期待できるという。いろんなカテゴリーのクーペ化が進む、と考えられている(例えば、SUVのBMW X6もその1つ)。
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