輸入車/注目の輸入車試乗レポート

夜空とネオンがよく似合うリンカーンMKX(2ページ目)

日本におけるリンカーンの第2弾となる、クロスオーバービークル「MKX」。忘れかけていた“男のツールとしてのクルマ”が蘇ったような、夜が似合うクルマに横浜で試乗しました。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

日本でのリンカーン復活をになったキーモデル

リンカーンMKX
ブランドコンセプト“モダン・アメリカン・ラグジュアリー”を体現する外観には、グリルからミラー、ベルトライン、アルミホイールなどにクロームパーツを採用

それにしても、実にもったいなかった。フォードの日本向けラインナップの話である。アメリカ本体が瀕死の状況で、GMとの合併を避けマツダ売却でその場を凌ごうとしているときに、“鼻くそ”のような日本市場のことなどかまっちゃおれんのが本音だろうが、日本戦略のふがいなさは何も今に始まった話ではない。ここ数年、日本市場への戦略には一貫性がまるでなく、政権末期のアメリカ大統領のように目先の判断ばかりが目についた。

初代トーラス、先代マスタングあたりまではそれでもアメリカ車/フォードの面目はたっていたのだ。しかし、その後は一転、ヨーロッパムードを高め、フォーカスやモンデオあたりがポテンヒットを記録したものの、デザイン性の問題もあってかアメリカモデルは鳴かず飛ばず。唯一、硬派で本格的、ツウ好みの鉄板SUV、エクスプローラーだけが堅実な人気を保つ程度。肝心のヨーロッパモデルもモデルチェンジを節目に、図ったように凋落して……。フォードはアメリカ車だけど、ヨーロッパ車もあって、という判り辛さも手伝って、そのイメージは悪くなる、というか、薄くなる一方だった。

結果論だが、打つ手は他にもあったと思う。マスタングをもっと早く導入できなかったか、シンボリックな存在としてフォードGTをちゃんと紹介できなかったか、強豪ひしめく欧州モデルを無視してもっとアメリカンばりばりなモデルを導入できなかったか……。

リンカーンナビゲーター
'08年5月から正規導入が開始された、8人乗りフルサイズSUVのリンカーンナビゲーター
今年、ようやく導入されたリンカーンナビゲーターなどは、その際たるものだ。ここ数年来、ビッグSUVのナンバー1人気モデルと君臨するも、正規輸入はなし。キャバクラのお姉ちゃんでも知っている人気モデルが正規で輸入されていないだなんて!もとより超ニッチ市場対策である。決断があっても良かった。そういう意味では、やや遅きに失した感のあるリンカーン復活だが、MKXの登場で新たなブランドイメージが日本市場で育つことを期待したい。

イメージが消えてしまった分、新たなチャンスがあると言っていい。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます