BMW/BMWの車種情報・試乗レビュー

SUVにおける“クーペスペシャリティ”X6

クーペスタイルをもつSUV、BMWX6。背の高いクルマにありがちな走りのデメリットやハコのようなスタイルをきっちり否定しつつ、なおSUVのカテゴリーに踏みとどまっている。その新しさに惹かれました。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

グランドツーリングカー気分で飛ばせるX6

X6
BMWが「スポーツ・アクティビティ・クーペ」と呼ぶコンセプトを採用したX6

ことクルマにおいて、スタイリッシュであることはいろんな“難”を隠してくれる。さしずめ、このスタイリッシュなSUV/BMWX6では、難は図体のデカさ、だろうか。2m級の車幅と背の低さが、異物感を強調するのだが、“人とは明らかに違う”ようにみえるカタチを選んだという気分の良さが、きっとオーナーの自尊心を満足させることだろう。

東京の街中では、BMWを本当によく見かける。ありとあらゆるカタチのキドニーグリルが走っている。そんな彼らが羨望の眼差しを向ける。そこが、まず気持ちいい。スーパーカーなどとは違って、誰彼もがぶしつけな眼差しを向けてくる、というわけじゃない。それはそれで、とても疲れるから好都合だ。

食い入るように見つめるのは、BMWオーナー(男性に限られるが)の中でもMやクーペ系に乗る人たちが圧倒的に多く、X3やX5のユーザーに至ってはほぼ100%振り向く。他のブランドに乗る人はほとんど気にならないらしいが、ポルシェカイエンに乗る人だけはけっこう注目してくれた。

この感覚、昔どこかで味わったよな。そう、6シリーズが復活したときも、そんな感じだった。BMWオーナーのほぼ全てと、一部の輸入スポーツカー好きから羨望の眼差しを受けた。要するにX6とは、SUVにおけるクーペスペシャリティ、ということなのだ。

X6
35iは全長4885mm×全幅1985mm×全高1690mmのボディに直噴V6パラレルツインターボを搭載。価格は851万円

それゆえ、走り出してしまえば、もう気分はグランドツーリングである。ひとたび高速道路なんぞに載ってしまうと、そのまま数時間、ぶっ飛ばして行きたくなる。実際にぶっ飛ばしてみて“これなら長距離も行ける”と思ったSUVなら過去に何台かあったが、高速道路に入った瞬間にそんな気分になったのは、背の高いクルマでは初めてだ。やはり、格好いいクルマに乗っているのだ、という人から見れば過剰な意識が、そういう気分にさせるのだと思ったりする。

とってもいいじゃないか、X6。欲しくなってきた。

X6
BMWらしいインテリアの室内には、本革スポーツシートも採用。オプションでヘッドアップディスプレイも用意される

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