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クルマの本質を物語る“スタンダード”、3シリーズ

欧州Dセグメントにおいてスタンダードといえるサルーン&ステーションワゴン(ツーリング)。世界中でこのクラスの新型車を担当するエンジニアの多くが分析のため乗り倒すほどだ。単なる移動のための道具ではないクルマの本質を物語るクルマである。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

ベーシックモデルにこそ運転する歓びを

BMW3シリーズ

2005年に5代目へとモデルチェンジを果たしたミドルクラスサルーンとツーリング(ステーションワゴン)。320i(サルーン AT 445万円、MT 434万円、ツーリング 465万円)、325i(サルーン 547万円、ツーリング 567万円)、335i(サルーン 686万円、ツーリング 706万円)を用意する。クーペやカブリオレに加え、ハイパフォーマンスモデルのM3もラインナップ

BMW3シリーズツーリング

サイズはセダンが全長4540mm×全幅1800×全高1425mm、ツーリングが全長4535mm×全幅1800×全高1435mm。ツーリングのラゲッジ容量は460~1385リッター

世にスタンダードという言葉がある。あるカテゴリーにおける規範、基準、水準となるモノやコト。言ってみれば模範解答というわけだが、BMW3シリーズは全長4.8m以下のミドルクラスサルーン(欧州Dセグメント)クラスにおいて、まず間違いなくスタンダードに挙げていいクルマである。

何しろ、世界中のメーカーでこのクラスの新規開発を担当するエンジニアの多くが3シリーズをまず乗り倒すのだ。駆動方式やステータスに関わらず、まずは買って乗って分析する。プロが好むクルマの筆頭と言ってもいい。そして、特にドライバビリティの面で、彼らは3シリーズから多くを学び、自社のコンセプトと合う部分のエキスだけを抽出して、時にはフリカケレベルになるけれども、新型車に反映するのだ。

BMWM3

ハイパフォーマンスモデルのM3は最高出力420psの4リッターV8エンジンを搭載。価格はセダンが981万~1031万円、クーペが1018万~1068万円となる

スタンダードだからといって、きれいにまとまったクルマ、という意味ではない。むしろその逆で、居住性や積載性よりも運動性能にこだわっており、ユニークである。フツウは、BMW以外のエンジニアがこのクルマから学ぶことなど何もないように思う。

表面的にはそうだろう。スペックや機能など参考にならない。けれども、それこそクルマの味付けの方法や、キャラの付け方、なぜ多くの人が3シリーズに憧れるのか、といったコンセプトの奥深くを知ることが目的だと思う。

ちょうどいいサイズの、ベーシックなサルーン&ワゴンだからこそ、運転する歓びが十分あった方がいい。単なる移動のための道具ではないクルマの本質を物語るクルマでもある。

BMW3シリーズ

クーペはサルーン同様に320iから335iまでをラインナップ(468万~729万円)。335iは7速DCT(ダブルクラッチトランスミッション)を搭載、よりスポーティに仕上げられた。カブリオレは7速DCTの335i(815万円)のみとなる

多くの人にオススメしたい。熟成の進んだモデル末期こそ、これまで以上にプッシュする。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

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