BMW/BMWの車種情報・試乗レビュー

スタイルで乗りたい1シリーズカブリオレ

BMWのエントリーモデルとなる1シリーズにカブリオレが追加設定されました。ソフトトップをもつエレガントな外観は、“BMWらしい”走りをもっているのでしょうか?試乗して確かめて来ました。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

予想外に日本に導入された1シリーズカブリオレ

BMW1シリーズカブリオレ
クーペをベースとし、ショートオーバーハングとロングノーズ、低いショルダーライン、フラットなリアをもつコンパクトなオープンモデル。価格は434万円

面白いというか、情けないというか。ちょっとガッカリなデキゴトがあった。それは、アウディRS6に試乗するため、南仏はポールリカールサーキットまで赴いたときのこと。

ものはついでに(というか向こうではコッチがメイン?)アウディA3カブリオレに試乗したのだが、あいにく日本市場への導入予定がないという。これがまた素晴らしくデキのいいクルマで、ひょっとするとA3最強だわ、なんて思っていた。中年オヤジが洒落モノ気取りで乗るオープンカーに最高なのになあ、どーして日本に入らないのよ?!なんて残念がっていると、他のアジア人グループはこれからスペインまでライバルのBMW11シリーズカブリオレに乗りにゆくと言う。

へえ「そんな試乗会あったんだあ」と我々日本人組は思わずポカン。 で、きっと1のカブリちゃんは日本に入ってこないんだよねえ、なんて思っていたら入った!それはそれで嬉しいんだけど、なんだかフクザツです。

アウディA3カブリオレ
本国で昨年12月に発表されたアウディA3カブリオレ。電動ソフトトップを採用した4人乗りの2ドアモデル

さて。そんなこんなの因縁付きで、日本導入された120iカブリオレに試乗した。ハッチバック、そしてノッチバッククーペに続く、 1シリーズのバリエーション3種類目。クーペベースのフルオープンカーである。

ポイントと走りは次ページ以降で
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます