仙台発の欲張り日帰りコース
今回紹介するコースは、新鮮な魚を求めて仙台を出発し、秋田と山形を通って戻ってくる走行距離約480kmの欲張りコースです。まずは、道の駅「三本木」から国道347号線で鍋腰峠へ向かいます。ここは山間のワインディングロードで、交通量が少なく、自分の好きなペースで走れる区間です。峠から脇道にそれても、広い牧場の中の道を走れる気持ちのいいルートがあります。峠を下りたら、新庄を抜けて国道344号線へ。この渓谷沿いの道は。10年ほど前に全線舗装されたばかりなので、広くてキレイな走りやすい道になりました。また天気がいい日には、右手の田園地帯越しに鳥海山が見えることもあります。
お好きな魚を好きなだけ
日本海に抜けたら「道の駅鳥海」で休憩しましょう。夏は岩牡蠣の直売もあります。この後は鳥海ブルーラインの連続ヘアピンカーブ。そして「道の駅象潟」に着いたら、4階にある半露天温泉で絶景を楽しみましょう。昼食は仁賀保にある「キッチンさかなやさん」でどうぞ。鮮魚店に併設されている食堂なので、店頭に並んでいる魚を選ぶと好みの調理方法で定食にしてくれます。また、近くには日本酒・飛和泉の蔵元もあるので、お土産もバッチリです。さてお腹も一杯になったら、県道32号線の高原ルートから国道108号線で小町へ。さらに県道51号線から国道398号線へと抜けて、栗駒山の西側に点在する温泉地帯を通る最後のワインディングロードを楽しみましょう。
「キッチンさかなやさん」
秋田県由利郡仁賀保町平沢中町87-2
TEL0184-35-2388
営業時間:午前11時~午後9時 木曜定休
【関連記事】
・ガイド記事「会津磐梯山のふもとでキャンプを楽しむ」
・ガイド記事「伊豆・旨いとろろ飯で一味違うツーリング」
・ガイド記事「東北「うまいもん」ルート案内 前編」
※本ガイドサイトに掲載されている文章・画像写真などのガイドサイト上の著作物を無断で複製することを禁じます。ガイドサイト上の著作物の著作権は株式会社エイ出版社に帰属します。