地図が詳しいメモリーAVナビは?
地図データの情報量だが、メモリー容量をみるとサンヨーNVA-GS1609FTがダントツの16GB。他はほとんどが8GBだから、倍の容量を持つ。サンヨーNVA-GS1609FTは16GB SSDを搭載 |
もちろんサンヨーNVA-GS1609FTとて、容量のすべてを地図データに使用しているわけではないが、全国1,157エリアの詳細市街地図を収録し、案内表示もきめ細かい。運転に不慣れな人でも安心して案内を受けられるのは、このモデルだろう。
また、カロッツェリアAVIC-MRZ90Gは、メモリーの容量が8GBながら、L-formatという独自のデータ圧縮技術により、データを5分の1に圧縮。実質、40GB HDDに匹敵するデータ量だという。
地図更新が素早いメモリーAVナビは?
一般的なナビは地図の更新が1年ごとだったりするが、もっと速いスパンで地図を最新のものに更新できるものがある。差分更新という技術を採用し、部分的に地図データを書き換えられるタイプだ。この差分更新を採用しているのがイクリプスAVN7500と、カロッツェリアAVIC-MRZ90G/AVIC-MRZ90II/AVIC-MRZ85だ。イクリプスAVN7500はマップオンデマンドで地図更新ができる |
イクリプスは、マップオンデマンドという機能がそれ。インターネットに接続したパソコンに地図データが記録されたSDメモリーカードを差し込み、専用アプリケーションを使ってダウンロードする方式だ。サービスは2010年8月から始まり、高速道路や有料道路は、新規開通後、最短7日で地図更新のデータを取得できる。購入から3年間は何度データを更新しても無料。以降は、最新地図ソフトを購入することで、2年間の無料更新期間を延長できる。
カロッツェリアの地図更新=ナビチャージもSDメモリーカードを使用する。こちらもカーナビから抜いたSDメモリーカードを、インターネットに接続されたパソコンに差し込めば、自動的にナビスタジオというアプリケーションが立ち上がり、専用サーバーから最新のデータをダウンロードする。また新規オープンのお店などの地点データも更新できる。地点データと道路データは毎月更新され、地図や検索の全データは年2回更新される予定。最長3年間は、何度地図を更新しても無料だ。
次ページは渋滞に強いメモリーAVナビは?