カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

ガイドおすすめ! 09年発売のカーAV機器

およそ700機種にものぼる2009年カーAV新製品の中から、ガイドおすすめの選りすぐりのモデルを紹介!

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

僕がレギュラーで執筆しているカーオーディオ専門の季刊誌「オートサウンド」では、12月に発売される号で、その年に発売されたモデルの中から特に優れた製品を選出する「オートサウンド・グランプリ」という特集企画を掲載している。今年、新発売されたカーオーディオは、約700機種。その中から、僕も含めて7人の評論家&ライター陣と編集部による審査を経て、最優秀機(ゴールデンアワード)1モデルと、優秀機(シルバーアワード)約10モデル程度を選出しているわけだ。

その結果に興味がある方は、ぜひオートサウンド誌をご覧いただきたいが、オートサウンドはカーオーディオ専門誌だから、けっこうマニアックな高級カーオーディオが中心になる。そこで、比較的リーズナブルな製品やPND等も加えて、独自に個人的な2009年発売のおすすめモデルを紹介していきたいと思う。

メインユニットのおすすめは?

予算が許すなら、カロッツェリアDEH-P01(105,000円)。これに尽きる。リーズナブルなレシーバータイプとは比べものにならない高解像度&ワイドレンジで、同社の最上級カーオーディオ「Xシリーズ」に匹敵するほどの高度なデジタル補正機能を搭載しているから、クルマに合わせた調整を自在にできる。
//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/9/4/5/9/8/01.jpg
下段がカロッツェリアDEH-P01。高音質かつ高度なデジタル補正機能を備えコストパフォーマンスは抜群にいい

別体の6chパワーアンプを付属しているから、スピーカーをプラスするだけでシステムが完成するし、USBを装備しているから、iPodの音楽をデジタル信号でダイレクトに入力し、いい音で楽しめる。もちろん充電&iPodのコントロールも可能だ。

iPodをCDとの音質差なく楽しめる!

現在、僕もマイカーにはDEH-P01を装着しているが、その音には大満足。そしてなによりうれしいのは、iPodをいい音で楽しめるようになったおかげで、クルマにCDを持ち込むことがほとんど無くなった。実は、以前のシステムでもiPodの音楽は楽しめた。しかしCDとiPodの音質差が少なからずあったので、いざいい音で音楽を聴きたい時にはiPodではなくCDを聴いていた。ところがDEH-P01はCDとiPodの音質差がほとんど気にならない。もうCDをクルマに持ち込まなくていいからCDの置き場所に困らないし、CDをいちいち入れ替えなくても長時間、音楽を連続再生できる。しかもCDにキズが付く心配もない。そういう意味では、DEH-P01+iPodの組み合わせは、車内での音楽の楽しみ方を変えたと言ってもいい。

もっとリーズナブルな価格帯だと、DEH-P01ほどきめ細かくはないもののDSPによるデジタルサウンド補正ができるカロッツェリアDEH-P940(52,500円)、iPodやUSBデバイスに保存した圧縮音源を中心に楽しんでいる人にはCDドライブが無いデジタルメディアヘッドユニット、アルパインiDA-X305(42,000円)、さらにリーズナブルなものだとケンウッドI-K70(29,400円)あたりがおすすめしたいモデルだ。

スピーカーのおすすめは次ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます