カーナビ・カーオーディオ/カーオーディオおすすめモデル

08年カーオーディオの注目機を総括(2ページ目)

不況も影響してか例年に比べて新製品が少なかった2008年。しかし、厳選されたいい製品が多かったのも事実。その中から選りすぐりの製品をピックアップしてご紹介。

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

iPod中心の音楽ファンならアルパイン

次にデッキ。今年はミドルクラスでいいものが多い。まずアルパインのiDA-X100(42,000円)。CDプレーヤーを持たない代わりにiPodやUSBデバイスを接続して音楽を楽しむデジタルメディアヘッドユニットである。
//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/9/4/5/6/5/05.jpg
アルパインのデジタルメディアヘッドユニットiDA-X100(42,000円)

そんな製品だから、正直なところ、音質には期待していなかった。実際、内蔵アンプで聞いてみると、とくに印象に残る音でもなかった。ところが、外部パワーアンプを接続して高級スピーカーを鳴らしてみたところ「これがiPodの音?」と疑問符が付くくらい、クオリティの高い音を聞かせてくれたのだ。

とくにiPodをUSB接続して音声をデジタルで取り出し、iDA-X100のD/Aコンバーターでデジタル信号をアナログ信号に変換したときの音が、CDとも遜色がないクオリティなのに驚かされた。操作性も前モデルより大きく向上。iPodを中心に音楽を聞くユーザーにとっては、ぴったりのモデルといえる。もっとも、アルパインは1月のオートサロンの時期に毎年、新製品を発売しているので、まもなくモデルチェンジする可能性もあるが。

CDメインの音楽ファンならカロッツェリア

CDを中心に音楽を聴く人にとっては、カロッツェリアのDEH-P930(78,750円)を一番におすすめしたい。3万円台が主流のCDレシーバーの中で、8万円に近い7万円台というのは異例の高額だが、ちょっとオーディオ好きな音楽ファンなら、その価格差以上の満足感が得られると思う。
//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/9/4/5/6/5/06.jpg
カロッツェリアDEH-P930(78,750円)

デザイン的には前モデルのDEH-P910と変わらないのだが、音はまったくの別物。言葉にすると、音が太く強く、それでいて細かい音までしっかりと聞こえるという印象。音のクオリティとしては、より上級のアンプレスデッキ、DEX-P01に近い感じだ。

加えて、内蔵DSPの調整能力が素晴らしく、デジタルクロスオーバー、タイムアライメント、デジタルイコライザーによって、クルマでの音楽再生における弱点をかなりの部分まで解消できる。CDをいい音で楽しみたい音楽ファンにはイチオシのモデルだ。

次ページはパワーアンプ&プロセッサーの注目機
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます